
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年ってあっという間ですなぁ

今年も残すところ後1日弱ですが当ブログの書き納めって事で、少し早いですが総括でもして新年を迎えますかね。

・・・、とは言え総括するほどのネタもないんで、今年プレイしたゲームのベスト3でも書きますか。

まず3位ですけど、

ゆびきりの記憶 6.14-1

XBOX360版「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」です!
これはストーリーだけなら他にも良いゲームはあったんですけど、何と言ってもキャラ設定が個人的にツボでして、純粋なゲームの面白さ以外での加点が大きかったですね。
ストーリーもメインストーリーの核心部分は良かったですし。

お次に2位ですが、

Dead Space 1.19-1

PC版「デッドスペース」ですかね。
これは2も続けてプレイしたんだが、1のインパクトにはさすがに敵わなかった感じでして、あの独特な世界観や緊迫した展開に痺れましたよ。
続編の2はグラフィックが更に向上しシステム周りも洗練されたんで、早い時期での3の発売が待たれますね。

最後に今年の1位ですが、

空の軌跡SC 12.30-1
(画像は「空の軌跡SC」です)

これは迷う事無くPC版「英雄伝説 空の軌跡FC」ですな!
現在「SC」をプレイ中ですが、「FC」が面白くなかったら続けてプレイしてないわけでして、先が気になるストーリーやチビキャラの掛け合い等全てにおいて古き良き時代の国産RPGを感じさせてくれましたね。
「SC」は密かに8章まで来てますけど、「エステル」と「ヨシュア」の淡い恋物語?をいつまでも見ていたい気がしますよ。

と言う事で、今年はそれなりに粒揃いなゲームをプレイ出来たと思うんだが、来年はもっと積みゲーを崩して良いゲームに出会えたらと思います。
皆さんも来年素敵なゲームに沢山出会えますように。

それでは、今年も1年ホントにつまらないブログに付き合って頂き有難うございました!
また来年、正月ボケが抜けた頃に再開しますので宜しくお願いします。
[ 2011/12/30 22:34 ] ゲーム | TB(0) | CM(8)

年内に何とか大台突破!

あぁ~、風邪を思いっきり引いてしまい咳と鼻水が止まらないんだが、お正月が来るんで何とか気合で治さんとなぁ。
風邪引いたまま酒飲んでも美味しくないですから。

で、今年も残すところ1週間余りになったんで、まだ紹介してない積みゲーを余す事無く晒しますかね!

積みゲー 12.26-1

一つ一つ紹介するのも面倒なんで画像を参照して頂ければと思うんですが、もう少しあったと思ったが意外と洋ゲー率が低めですな。
しかし、360に偏ってた積みゲーも最近は分散傾向にありまして、稼働率は別にして来年も満遍なく各機種積み上げ(積む前提です)ようかなと?

そして、お気づきの方もいるでしょうが、遂に積みゲー200本超えを達成しましたよ!
画像の積みゲー達で199本だったんだが、ここまで来たら年内200本だろうって事でやってしまった・・・。
[ 2011/12/26 19:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(8)

年末はいろいろと忙しいですなぁ・・・

年末の大掃除をチマチマしてるんでゲームの方はあまり進まないんだが、先日購入したPSV(言い張る)を少し弄ってみた。

初期設定の段からタッチパネル操作がイマイチ分かり難く、中々設定が終わらなかったんだがアップデートが済む頃には慣れまして、慣れると結構使い易くなってると思いましたね。
これは、スマフォとか普段から使用してる人ならスンナリ使えるだろうし、ゲーム機としての使い方だけではなく今後いろんな用途に使える可能性を感じましたなぁ。
まぁ、電話として使える分、スマフォの方が今の若者にはゲーム機よりも良いんでしょうけどね。

後、Wi-Fiもアクセスポイント選択するだけで問題なく繋がったし、有機ELの画面は流石に綺麗でPSPとは格が違いましたよ!
解像度とかも違うんだろうけど、何て言うか発色が良いので見栄えがすると言うか、グラフィック性能が上がったのに+して発色が良いんで体感としてかなり違うんですよね。
これは是非とも店頭とかで体験出来るのであれば見比べて欲しいですな。

あぁ、それと初期不良(フリーズや通信関係等)が話題となってますが、私が買ったWi-Fi版は今のところ問題なく使えてます。
ゲーム機でも家電でもそうですけど、初期ロットはある意味人柱推奨なんで、遊びたいゲームが特別今ない人はゲームの発売に合わせて買った方が無難でしょうね・・・。
[ 2011/12/21 19:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

とりあえず「Vita」買って来た!

昨日は忘年会で飲み過ぎて今日はお疲れモードなんだが、本日「PSV(Vita面倒なんで今後PSVで書きます)」発売って事で早速予約していたジョーシンに取りに行って来た!

PSV 12.17-1

本体関係はWi-Fiモデルと16GB(予約時は8GBだった)のメモリーカードとキャリングポーチ、ソフトは「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」と「真・かまいたちの夜 11人目の訪問者」の2本を買いました。
合計金額は42340円と少々年末の出費としては痛いが、やはり新型ハードを最初に体感する時のドキドキは止められんし、いつかはどうせ買うだろうから必要経費と割り切るしかないですなぁ。

で、早速プレイしたいところなんですが、「アンチャーテッド」はPS3の「2」をプレイするのが先だろうし、「かまいたちの夜」は現在「空の軌跡SC」と「PROTOTYPE」プレイ中なんで並行はキツイ状況ですよ。
保護シートもまだ到着しないし、こりゃ少し寝かせる格好になりますかねぇ。
私のような積んである程度満足する人間にとって、手元にあるだけである意味プレイしたのと同じですし?

って事で、もしプレイしたら再度感想でも書くとします。
あぁ、それとボーナスは昨年より少し多かったですよ!
これでまた積みゲーが買えるな・・・。
[ 2011/12/17 12:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

「Vita」発売までには確実に「SC」終わらんな・・・

年末といえばサラリーマンはボーナスという事でして、官庁は既に出ましたが私は今週末か来週末でしょうなぁ。
今年は夏場まではそんなに忙しくなかったんだが、9月頃から急に製品が出だして忙しくなりまして、割と良かった昨年並みに年間の売り上げは行ったんで去年並のボーナスを期待してますよ!
まぁ、と言っても零細企業のボーナスなんでたいした額ではないですがね。

と言う事で、ボーナスがそこそこは出るだろうと思い、年末恒例の積みゲー補充化計画を発動させてます。

積みゲー 12.13-1

今回は、PCで「PROTOTYPE」と「Alice: Madness Returns」の海外版と、360の「レッドシーズプロファイル」と「インスタントブレイン」と「ライオットアクト2」と「アサシンクリード・ブラザーフッド」の計6本を追加。

値段的には6本で1万4千円程度でしたかね?
PC版2本は海外版ですが「PROTOTYPE」は日本語化出来るし、「Alice: Madness Returns」はマルチランゲージなんでインスト後に日本語で遊べます。
しかし、こうPC版が安く海外で売られてると思うと、数年後にはゲーム専用のハードは消滅していて、PCで全てのゲームを遊ぶ時代がホントに来るのかも知れませんねぇ・・・。
[ 2011/12/13 19:12 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

やっとNBA開幕かよ!

いよいよ冬本番って感じになって来ましたが、私も昨日さすがにそろそろ交換しないと駄目だと思い、仕事中に馴染みのGSに頼んでスタッドレスタイヤに履き替えましたよ。
明日も雪が降るような予報だし、雪国の方でまだ替えてない人は替えた方が良いかと思います。

それは良いとして、今年の冬は個人的な楽しみが一つ減ってまして、毎年シーズンそれなりに観ているNBAが労使協定によるロックアウトで未だに今シーズン開幕してないんですよね。

NBA 12.9-1

ただ、今日やっとオーナー側と選手側の折り合いがついたようで、12月25日に何とか日程を短縮して開幕するみたいですな。
大リーグでも良くありますけど、こういうファンを無視した行動はシーズン開幕前にケリをつけてて欲しいですよ・・・。
[ 2011/12/09 19:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

男の定番料理、それは「カレー」だ!

えー、先ずはお詫びしないといけない事ありまして、先日過去記事で不要な物を削除してたんですがやってしまいまして、11月27日分の記事を間違って削除してしまいました。
何とかキャッシュから記事は復元出来たんですが、コメや拍手は戻せませんで、この場を借りてして下さった方々に陳謝します・・・。

まぁ、やってしまったのは仕方ないんで忘れるとして、この週末は3連休だったんですけど両親が旅行でいないんで、家の事全て私がしなければいけなく意外と時間が過ぎるのが早かったですなぁ。
一人暮らしを8年ほどしてたんで家事は多少出来るんですが、やはり3日限定となると食事が1番の問題でしたな。

初日はまだインスタント麺やパンとかで良かったが、2日目からさすがに同じメニューの連続は飽きましたよ!
出前とかコンビニ弁当とかの手もあるけど、元々一人だとご飯は余り気にしない方なんで、面倒ってのが先にたって3日間朝はインスタント麺でしたね。
が、さすがに明日の昼に両親が帰って来るんで、夕食と明日の昼飯を兼ねてカレーを久しぶりに作ってみた。

カレー 12.5-1

材料の野菜(ジャガイモ、ニンジン、玉葱)は親父が趣味で作ってるんでありまして、冷蔵庫にあった豚肉と一緒に市販のルーで煮込みました。
見た目は悪いですが、野菜を先に軽く炒めてから豚肉を入れ20分ほど煮込んで、更に水を足してルーを入れ1時間ほど煮込んで少しマヨネーズを入れてます。
マヨネーズは入れた事無かったんですが、物は試しで入れてみたが、味見した時はほとんど味を感じなかったんで失敗でしたかなぁ。
まぁ、男の出来る料理なんて高々しれてるんで、個人的にはソコソコ上手く出来た?方かなと・・・。
[ 2011/12/05 16:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

今年も残すところ一ヶ月かぁ

いよいよ本格的に寒くなって来ましたが、私が住む新潟県の片田舎ではスタッドレスタイヤに換えるにはまだ少し早い感じでして、換えた方が安心して乗れて良いんだろうが燃費とか考えるとタイミングが難しいですな。
まぁ、降っても会社の通勤だけなら車で3分で着くんで、最悪降ってからでも何とかなるってのもあるんですが。

あぁ、それとフォークリフトの件は無事一昨日修了証が届きまして、会社から馬鹿にされずに済んだんで良かったですよ。
明日から両親が海外旅行でいないんで、これで不安も無くなったんで3連休を一人きりで満喫出来ます。
月曜日これに合わせて有給休暇とったんで。

と言う事で、恒例の積みゲー紹介でもしますかね。

積みゲー 12.1-1

今回は360の「L.A.ノワール」「コールオブデューティ ブラックオプス」と、PS3の「インファマス」「デモンズソウル」と、PSPの「シークレットゲーム」なんだが、どれもかなりお安く手に入ったんで良い買い物でしたよ。
無理とは分かってますが、出来るだけ早めにプレイしたいと思います・・・。
[ 2011/12/01 19:24 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)
プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



