
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「雌ライオンのムジョル」出ておいで

この前紹介した外付けHDDですけど、あれから早速注文してバックアップ用に取り付けましたよ!

HDD 2.28-1

Windows7の64bit版なんで繋げばスンナリ2.72TBで認識し、特別設定等変える事もなく使う事が出来た。
XPとかだとビックドライブに対応するのは少し面倒だが、恐らくシステムに使わないデータ用ならVista以降であればほとんどのPCで問題なく認識するんじゃないですかね?
まぁ、特別詳しいわけでもないんで使用予定の方は自分の環境で調べた方が良いでしょうが。

で、バックアップも一通り大事なデータはしたんで、多少は安心して次のPCに移行するまで使い倒せるかなと・・・。
[ 2012/02/28 19:49 ] ゲーム | TB(2) | CM(2)

HDDが突然壊れると困るので

突然ですけど、ここに来て頂いてるほとんどの方はPCをお使いだと思うのですが、最近のデータの肥大化に伴いHDDの大事なデータ量がかなりの容量になりますよね?

私はシステム用以外に2TB.HDDを2基搭載してるんですが、保存しておこうと思ってるデータ量が2TBほどあって、バックアップはこれからPC使い続ける上で重要な対策ですなぁ。
で、前から外付けHDDをバックアップ用に買おうと思ってたんだが、タイの洪水以降値段が高騰してしまったんで機会を伺ってたんですよね。
でも、最近になって少しずつ値段が下がって来てるんで、ここで3TBの外付けHDDを買っておこうかなと。

I-O DATA USB 2.0/1.1接続 外付ハードディスク 3TB HDC-EU3.0K

7をどこまで使うか分からんし、システム用のドライブがSSDなんでいつか確実に使えなくますし。
そんな感じで、今年はゲームを積む本数が激減するだろうが、「スカイリム」で当分遊べる雰囲気なんで増減的には良い感じですかね・・・。
[ 2012/02/25 15:53 ] ゲーム | TB(1) | CM(6)

ホワイトノイズは仕方ないんだろうか?

えー、先日購入したSONYのスピーカーですけど、「スカイリム」プレイ中のホワイトノイズが少し気になりまして、オンボードの光端子で出力出来るスピーカーに変えた方が良いのか思案中。

音としては高音がクリアで好みの音だけに無音の時の「サー」って聴こえるノイズが余計に気になり、違うのにしたからといって解消されるかは分からんが、このまま気にしながら使い続けるのが良いのかどうか。
CDだとほとんど聴こえないだけに「スカイリム」特有の現象なのかもしれないけど、無音状態でボリューム上げると聴こえるんで固体の問題なんでしょうな。

前のパイオニアのスピーカーが同じ条件で聴こえなかったし、気になるようなら変えるしかないんでしょうなぁ。
まぁ、オンボードの光端子からワイアレスサラウンドヘッドフォン「SONY MDR-DS7000」に出力もしてるんで、ノイズが入ってないヘッドフォンで聴くって手もあるんですけど・・・。
[ 2012/02/21 20:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

PC環境はこれで一区切りかなぁ

あれから地元の電気屋にスピーカーの視聴に行ったりしたんだが、2.1chの5000円クラスのスピーカーも聞いてみたけど低音が過度に強調されてる感じがし、「ONKYO GX-70HD」も候補にあったんだが結局は良いと思った「SONY アクティブスピーカーシステム Z100 SRS-Z100」を購入しました!

PC環境 2.17-1

が、元々がスピーカーの置き場所に困る状態だったんで、「これは上の空間を使うしかない!」って事でデスクも買って設置しましたよ。
まぁ、縦置きにするとかなり頭上から音が出るんで寝かせるしかなかったんですが、これは買う前からそれしかないと思ってデスクも用意したんで予定通りです。

メインモニターを少し右に寄せて壁際に左スピーカーで、サブモニターとの間に右スピーカーを配置するのが普通なんでしょうけど、それだとサブモニターが机の枠に掛かってとても見辛いんですよねぇ。
音としてはPCスピーカーとしては十分満足してるんで、気が向いたら配置を変えるとしますよ・・・。
[ 2012/02/17 19:25 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

どうして音にはこだわらないかったのか

えー、ゲームネタが「スカイリム」がループに陥ってる為になく、最近はPC関連の話題ばかりでスイマセン。
と言う事で、今日は週末に作った下請けさんのPCを設置して来ました(相変わらず配線が汚いのはお許し下さい)。

PC 2.13-1

ホントはもう少し後にするつもりだったんだが、新潟県の週末はまた雪の予報だったので、晴れてる今日を逃す手はないと思い仕事中家にPCを取りに行き配線からして来ましたよ!
まぁ、使える状態にはしてあったんで配線だけして来たとも言いますけど。

画像はLEDファン3個しか映ってませんが、この他にサイドファンが2個色違いが付いてます。
この派手かな?と思える仕様も気に入ってもらえまして、ネットがまだ使えない状態でしたが喜んでもらえたんで作って良かったですな。
それと、今回使用したパーツで気になったのがあったのでその話でも・・・。
[ 2012/02/13 21:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

今年2台目のPC組み立てです

先日、私がPC組み直して余ったパーツを有効活用する為、仕事の下請けさんに足らない新規パーツを購入して新たに1台組もうかと提案したところ、スンナリOK返事がもらえたので昨日徹夜で1台組みました・・・。
[ 2012/02/11 12:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

今年はゲーム買わなくても良いのか?

新潟県は物凄い雪が降ってまして、毎日雪との格闘で疲れきっててゲームもアニメも停滞しとりますよ。
そんなわけでネタがあまりなく、またもやPCネタでお茶を濁そうかなと。

New.PCになって「FF14ベンチ」の結果を先日報告しましたが、RADEONは「Catalyst」ってコントロールパネル上から簡単に「HD.7970」をOC出来るので、「i7-2700K」のOC4.3GHzと「HD.7970」をOCしてGPUクロック1125MHzとメモリクロック1575MHzで計測してみました。

FF14ベンチ 2.8-1

結果は定格動作より800ほどスコアが上がりまして、「価格.COM」で見た7000超えもあり得ない話ではないと思いましたね。
恐らくCPUを5GHz位まで上げただけで行くんじゃないかと?
まぁ、私はせっかく買った高価なVGAカードなので、GPUクロックだけ1000MHzに上げて使う事にしますけど・・・。
[ 2012/02/08 19:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「スカイリム」の日本語版はMOD前提だと駄目だな・・・

大雪で交通機関がプチマヒ状態の我が地方ですが、今日から「スーパーボウル」有給で3連休なんで家でのんびり休みますよ。

で、スペックUPしたマイPCなんですけど、パーツ構成を書いてなかったんで改めて紹介でも。

OS:Microsoft Windows(r) 7 Professional 64bit
CPU:Core i7 i7-2700K 3.50GHz 8M LGA1155 SandyBridge(OC.4.3GHz使用)
CPUクーラー:CoolerMaster VortexPlus LGA1366ソケット対応小型CPUクーラー RR-VTPS-28PK-R2  
マザーボード:ASUSTeK P8Z68-V PRO/GEN3 
メインメモリ:Team.TED38192M1600C11DC DDR3 PC3-12800 4GBx4
SSD:Crucial RealSSD C300 SATA 6Gb/s 128GB (MLC)
内蔵HDD1:HGST HDS722020ALA330 2TB32MB S-ATA 7200rpm NCQ 
内蔵HDD2:HGST HDS722020ALA330 2TB32MB S-ATA 7200rpm NCQ
グラフィック機能:MSI.RADEON/R7970-2PMD3GD5 [PCIExp 3GB]
光学ドライブ:SATA対応DVDスーパーマルチ (±R22x/±RDL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) 
サウンド機能:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
キャプチャーカード:アースソフト PV4
ネットワーク:1000Base GigabitLAN オンボード 
PCケース:【黒】 COOLER MASTER CM690ⅡPlus (RC-692-KKN1) 
電源:サイズ 80PLUS PLATINUM電源 エナジアプラチナ 1000W プラグイン ENERGIA-P-1000
モニター:BenQ.M2700HD[27インチ]+E2220HD [21.5インチ]
スピーカー:パイオニア 機種不明

次期CPUが4月に予定されてるんですが、「2700K」でも十分スペック的にまだまだ行けるんで、OCを4.3GHzまで上げて使い込む予定。
OCして負荷をかけても温度が70度前後で収まるんで、常用するには空冷だとこれが限度かなぁ。
それと、クリーンインストールしなかった今回の入れ替えですが、1週間使いましたが今の所は安定してるし、もし構成を変える予定がある人は試してみてはいかがでしょうか・・・。
[ 2012/02/04 13:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



