スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「インアン」進行状況 其の①

今日は祭日なのに仕事だった・・・。
さすがに外回りの仕事だと、周囲が全く仕事してないので時間を潰すにも一苦労。
長い1日がやっと終わった。


インアン 9.23

日曜日から始めた「インフィニット・アンディスカバリー」ですけど、やっと主人公「カペル」のレベルが12まで進みました。
進行状況としては、序盤の「牢からの脱出」を経て現在は「王都ブルガス」へ向かってるトコです。
そこで、ここまで遊んでみた感想でも。

まずストーリーですけど・・・。
かなりプレイヤーを置き去りにして進みますな!
序盤から主人公の生い立ちや、世界観の背景の説明もほとんど無く物語が進みます。
倒すべき敵の情報等もほぼ無いんで話に感情移入出来ません。
主人公は突然英雄の仲間にされて仕方なく戦闘に参加させられますし。
ここら辺は、この先徐々に明かされないと話しについて行けそうも無い。
今でも、時折出てくる専門用語の意味が分からんし。
ゲームを進める上でも、イベント終了後に次何をすれば良いのかも説明不足。

そしてこのゲームで肝心のシームレスバトルですけど、結構ボタン連打のごり押しプレイで通用します。
まぁBOSSには多分通用しないんだろうけど、私は雑魚戦のほとんどは適当にボタン押してます。
それと遊んだ人に不評なアイテムを使用する時の動作なんだけど、確かに戦闘中にアイテムを思い通り使うにはキビシイ。
全てがリアルタイムと言う事でアイテム使用中にも攻撃されるんだが、アイテムを使う為にはキャンプからメニューを開いて選択しなくてはいけなく、戦ってる最中にとてもじゃないがそんな余裕はない!
「トラスティベル」の時もアイテムを使うのが面倒だと思ったが、このゲームは更に上を行く使い難さだ。

後、このゲーム特有?の「コネクトシステム」と言うのがあるんだけど、これが更に輪をかけてゲームのテンポを悪くしている
イベントをこなす為に街中に散らばってる仲間を一人連れて行き、挑戦して駄目だったら次の仲間に入れ替えてと、何度も同じ作業をしいられる!
その上、無意味にフィールドが広いんで仲間の所まで行くにも結構時間が掛かる始末・・・。

発売前は期待したゲームだったんだけど、ここまで遊んだ限りではガッカリ感が強いなぁ。
全然面白くないわけではないんだけど、RPGで話について行けないの初めてだからなぁ。
良い部分もあるんだけど、それを相殺して悪い部分が目立つ作りなんだよな。
まだ序盤だからそう思うのかもしれないから、ここから話が盛り上がる事に期待して遊びますけどね!

アーヤの絶対領域は言い感じなんだけどなぁ、ホント・・・。

インアン2 9.23
[ 2008/09/23 19:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。