スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「忌火起草」プレイ開始!

やっと「忌火起草」を始めたんだけど、初ジャンルのゲームなんでどこまで楽しめるのか不安も・・・。

忌火起草 11.3

基本テキスト読んで選択肢からチョイスするだけなんで、繰り返しプレイに耐えられるシナリオである事に期待。
まぁレビューサイトの評価は正直微妙なんで、過剰な期待はしないでおく事にしますけど。
で、まずは1週こなしてみました。
まだまだ核心に遠いみたいだけど、簡単に感想でも・・・。

忌火起草-2 11.3

このゲーム、「ビジョン」と言うドラッグを大学のサークル仲間が使用する事から、正体不明の人体発火事件に巻き込まれるストーリーです。
そこからシナリオが波状するシステムなんだけど、ホラー系の話なんで5.1chサラウンドで遊ぶと迫力が違います!

目と音で楽しむゲームなんで、私も使用したけどサラウンドヘッドフォンでプレイするとストーリーに入り込みやすい。
まさかこのゲームで1番サラウンドヘッドフォンの恩恵に授かるとは思わなかったが。
スピーカーでも良いけど、効果音と音声のボリュームバランスが少し悪いので、音声を聞き取る為にボリューム上げると物凄い効果音で近所迷惑に・・・
まぁ何にせよ、小さい音だと楽しさも半減ですな。

肝心のストーリーだけど、ホラーにしては意外と怖くない
この手のシナリオを読むと、どうしても「リング」と比較してしまい、作りこみの甘さが目立つ。
「ビジョン」を飲んだ仲間が次々と幻覚や幻聴に苛まれ、主人公が死から逃れる為に正体不明の謎を解明すると・・・。
どう見ても「リング」のパクリにしか思えん。
「リング」自体が元祖ではないんだろうけど、1番有名と言う事で比較しやすいですし。
まだ1つのエンドしか読んでないんで全体の評価は出来ないけど、真エンドに期待するしかないなぁ。

でもこのゲーム、次世代機で発売された事に意義がある気がしますな。
ハッキリ言って全く次世代感のないゲームなんだが、ジャンルの幅を広げる意味では今後も同ジャンルのゲームは発売して欲しい!
価格が個人的に高いと思うんで、低価格で発売すればもっと売れると思う。
3000円位だったら新品で私も買いますよ。
[ 2008/11/03 14:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。