
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3もW240Dへ・・・

予告してた通り、「ブラビア」に繋いでいたPS3もPCモニターのW240Dへ移行させました。

メイン画面 11.7

これで、W240DがXBOX360とPS3のメインモニターに格上げですよ!
そこで使用感でも書いてみようと思うんですけど、どちらのゲーム機もHDMI接続なんで、切替器が無い私は使用する機種にあわせて繋ぎ変えないといけない・・・。

ただ、同時に両機種を起動させる事もないんで、切替器にお金を出すよりも繋ぎ変えて使用して行きますけどね。

さて、PS3を接続した感じですが、メインメニューでの画質は360よりもシャープですな!
若干ですが、文字が360よりも見易いし全体的なクッキリ感は上です。
まぁ、メイン画面では基本静止画に近いから、この差は使用するには左程重要ではないでしょうが。

肝心のゲーム画面ですけど、同じゲームで比べるのが良いと思ったんで、両機種で体験版が出てる「ソウルキャリバーⅣ」で比較してみました。

PS3-1 11.7

360-1 11.7

PS3-2 11.7

360-2 11.7

随分縦長になりましたけど、どちらも上がPS3、下が360の画像です。

画像では差が分かりにくいですけど、見比べた場合にホンの少しですけどPS3の方がシャープでした
しかし、これは完全に好みの問題で、逆に言えば360の方が適度にソフトフォーカスかかってて柔らか味がある
対戦してる時は少し残像は出ますけど、どちらも普通に使用出来るレベルですし、両機種で使う分にはこのモニターで十分ではないかな?

ただ少し気になったのは、360は1:1のモードが本体側で正常にアップコンバートするのに対して、PS3は1080pに設定してるとゲームの殆んどが720pなんで、1:1のモードだとゲーム画像が非常に小さくなる!
このモニターは1:1の他に16:9モードあるんで、このモードにしておけば両機種ともキチンと映るけど、何か釈然としない部分でしたなぁ。

まぁ現在は満足して使ってますが

しかし、非純正のVGAケーブルで360を繋ぐのは止めた方が良い!
私は光ケーブルを使う為に非純正のVGAケーブルとHDMIケーブルを挿して使ってるけど、試しにD-sub15で接続した画像を見て駄目だと思った・・・
純正だと使用出来るレベルだと思うけど、やっぱ安物の海外製はそれなりですな。

それと、PS3はHDMI接続でモニターから音は出せるけど使用出来る音じゃないんで、HDMIとは別に出力する方法を考えた方が良いですな。
私は光ケーブルをサラウンドヘッドフォンに接続して使ってますから。

可能であれば、両機種ともHDMI接続で使うのが無難でしょう。
[ 2008/11/07 19:24 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
う~ん、羨ましい(笑)
しかしPS3もRGB接続出来れば良かったのになと思います。
そうすればPCモニタで面倒なく遊べたのに(´∀`;)
[ 2008/11/08 14:10 ] [ 編集 ]
>九龍乃宴さん

どうです?九龍さんもモニター新調しては。

確かにPS3はVGAケーブル出てないんで困りますね。
HDMI接続が前提みたいな機種ですから・・・。
もっと選択肢をユーザーに持たせる設計にして欲しかったですな。
[ 2008/11/08 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



