FC2ブログ

魍魎の匣

今日は、ここ最近メッキリ書かなかった映画の話でも。
先日、WOWOWで放送された京極夏彦原作の「魍魎の匣」を観ました。

魍魎 12.10

邦画が国内では洋画より元気だと言う事で、最近は邦画も多く観るようになったんですけど、シリーズ前作の「姑獲鳥の夏」が個人的に駄目だったんで不安を持ちつつ観たんですが・・・。

魍魎2 12.10

いや~、久しぶりに「金田一」シリーズに通じる感がある、オドロオドロしい邦画観ましたよ!
原作読んだ方には多少不評なようですが、私は原作知らないので面白く観させてもらった。

京極堂と言う主人公がバラバラ殺人に関わる謎を解く推理物の映画なんですが、主人公の仲間の怪しい探偵売れない作家と3人での絡みが実に面白い。
掛け合いがテンポ良いし、それぞれが個性的で主人公が霞んでるくらいだったですしね。
前作はストーリーで多少意味不明な箇所もあったが、今作では原作未読が故に素直に観れたし、大まかな内容は理解出来た。

音楽も映画全編とマッチしてて雰囲気出てるし、「金田一」シリーズ観た人なら「市川昆」監督が撮影した映画と似た雰囲気を感じ取れると思う。

Jホラーが1時期?ブームになりましたけど、あれは心理的な恐怖は少なく五感に訴えるものが多いけど、最近ではあまり感じられなかった得体の知れない恐怖感を「魍魎の匣」では味わいましたねぇ。
けど、視覚的にグロさを訴える部分も当然あるので、この手が苦手な人は気を付けた方が良いかも?

何にせよ、確かに今の邦画はレベルが高い!と思い知らされました・・・。
[ 2008/12/10 19:07 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: