
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「白騎士物語」クリア!

新年明けましておめでとうございます!

現在もお酒が抜けてない私ですけど、皆さんも酔っ払いながらゲームしてるでしょうか。
今年もくだらない話を書き綴りますが、どうぞ宜しくお願いします。

さて、新年一発目に書くのは、鋭意攻略中だった「白騎士物語」のオフモードをクリアしたのでその感想でも。

白騎士.1 1.2

PS3昨年末の目玉である大作オリジナルRPGでしたけど、個人的に総評を先に言わせてもらうと、全てにおいて中途半端だった!
細かい良い点と悪い点はココから書きますが、この先はネタバレ含みますのでどうかお気を付け下さい・・・。

まず良かった点から書きますけど、オンやってないんでオフだけの評価になりますのであしからず。

① 「変身!」が仮面ライダー好きにはたまらなく、巨大ユニット同士の戦いは迫力がある

変身.1 1.2変身.2 1.2

② 主題歌が凄く良く出来ていて、何度でも起動の度聴きたくなる
③ グラフィックは次世代機で発売されたRPGの中でも綺麗な方で、PS3の性能の一端を垣間見る事が出来る
④ 面倒なシステムも特別無く、普段RPGを遊んでる人なら違和感無く入り込める

そして、ココからは悪い点ですけど。

① インターフェースが洗練されてなく、同じ操作を何度も要求される為ウンザリする事も
② 装備を新たな街に行くと買い換えるのだが、どのキャラも同じ装備になり、ムービーシーンではかなりキモイ

白騎士.3 1.2白騎士.4 1.2

③ リアルタイムにゲームが進行するのだが、戦闘中はコマンド選択式となり、結局リアルタイムで戦ってはいない
④ ストーリーがプロローグ的な終わり方で、明らかに続編を作る気で発売されている
⑤ 街での会話は一切必要なく、イベントもないのでストーリーを進めるだけの単調作業になる

とまぁ、こんな感じですかね。

個人的には終盤は楽しめたので物凄く悪いゲームだとは言わないけど、プロローグでフルプライスはかなり不満!
「グランツーリスモ」も同じ売り方してるけど、ユーザーがこんな事納得するわけも無く、3部作だとしても1本を作りこまないと次に買う人は確実に減る・・・。
私も続編が出たら買うのかと言われると、遊ぶゲームがその時無ければ買うだろうけど、新品で買う気はないですなぁ。
発売前にプロローグ的なゲームですと謳ってたら多分買わなかったと思うし。

でも、かなり楽しめた部分もあったのも事実

黒パン 1.2ローアングル 1.2

こんな感じで、植草教授の気分を味わえるし。

オンラインがどの程度楽しいのかで評価はガラッと変わるんでしょうが、どうなんでしょうかね?
次回作を発売するのであれば、オンかオフかどっちかに特化した方が無難だと思いますけどねぇ・・・。
[ 2009/01/02 14:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)
明けましておめでとうございます

白騎士、いうほど糞でもなく神ゲーでもなくほんと凡ゲーみたいですね

なんかいろんな意味で期待してたんだけどw
でも前情報がすごすぎてそれを見るとまぁこんなものかなと思っちゃったりもしますw

でも案外クリア早くてびっくりでした(笑
[ 2009/01/02 16:02 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
白騎士は面白そうだなとは思ってましたが、悪い点④の部分を知った時点で買う気は無くなってました。
続編ありきのRPGはアークザラッド1で痛い目見たから・・・。
正直RPGは1本で完結させて頂きたいものですね。
[ 2009/01/02 21:30 ] [ 編集 ]
>BBさん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくです。

白騎士は凡ゲーと人によっては言えないと思いますね・・・。
私も抑えて書いてますが、どっちかと言うと糞ゲーの部類に入れますから。

こんなもんかと思いたいですが、新品で購入した身としては「もう少し何とかしろよ!」が本音です。
クリア時間は31時間でしたけど、ウロウロ街を彷徨う事も無いんで体感的にはもっと短いですな。
大作RPGと謳ったわりには短いですよ・・・。

[ 2009/01/03 15:58 ] [ 編集 ]
>九龍乃宴さん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますね。

白騎士は情報だけ見ると面白そうだけど、手を出さなくて正解だと思いますなぁ。
続編ありきは別に良いですけど、ゲーム単体として特別面白くないのはどうなのかと。
PS3本気で売る気なら、BDの容量で3部作なんてありえないですしね・・・。
[ 2009/01/03 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



