
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「デビルサバイバー」序盤

今日、腹の痛みの原因を突き止める為に病院に行って来た。

尿検査と血液検査をしたけど以上は見つからず、来週の月曜に再度胃カメラによる胃と十二指腸の検査に。
症状から1番考えられるのは十二指腸潰瘍と言われたけど、今は軽度なら薬で完治出来るようなので一安心。
まぁ、まだ断定された訳ではないので来週の検査次第だが・・・。

で、待合室で暇だったので「女神異聞録・デビルサバイバー」を進めていた・・・

このゲーム、流れとしたら「ストーリーパート」「移動パート」「戦闘パート」と分けられるのかな?

デビルサバイバー 2.2-1デビルサバイバー 2.2-2

ストーリーを進めると移動画面が出て、そこで人と会うかとか戦闘するとか選択して話は進んで行く。
戦闘はメインストーリーに関わる物と、フリーバトルと言うレベル上げが出来る物がある。

戦闘自体はマップが比較的小さい事もあり、1つの戦闘が10分ほどで終わるので、繰り返し戦うのもそれほど苦痛ではない
とかくSRPGは1マップの戦闘に時間が掛かるが、携帯用ゲームと言う事もあってか「デビルサバイバー」はサクサク進められる。
これは非常に嬉しい仕様

そして、移動パートでは「COMP」と呼ばれる携帯ゲーム機を改造した端末で悪魔をオークションで購入したり合体出来たりする。

デビルサバイバー 2.2-3デビルサバイバー 2.2-4

まだ私はレベルが12なんでそんなに強い悪魔は作れないんだけど、少しやってみた感じだとハマる予感が大ですなぁ。
多分、悪魔の種類としたら据置機には遠く及ばないんだろうけど、それでもフリーバトルで敵のスキルをクラックして味方に装着出来るので、愛着のある悪魔を最後まで育成して使えるのは良い!

2週目への引継ぎもあるし、マルチエンドなんで繰り返しプレイ出来るのも嬉しい仕様ですなぁ。
まぁ、2週目やるかは他の積ゲーとの相談になりますけど・・・。

まだ序盤も良いトコなんだろうけど、ここまでプレイした感想としては物凄く丁寧に作られている!ですね。
インターフェースも簡素化されてるし、読み込みやセーブに掛かる時間も短い。
説明書見なくてもゲーム内で説明は十分されるし、メインストーリーも結構多彩なキャラが登場し面白いと思う。
けど1番重要な点は、SRPG初心者でも困らない程度の難易度だと言う事ですね。
私はココが1番嬉しかった。

でも、あの主題歌だけはチョット合わないとは思いましたけど・・・。
[ 2009/02/02 16:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



