
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散々悩んだ・・・

PC環境をある程度エンコスピード上げれる仕様に変更する為、昨日は私よりもPCに詳しい仲間の家に行ってパーツ選びしてきました!

スターオーシャン4SO4 2.15

今の環境下で先日配信開始された「SO4」の動画をエンコすると、5分足らずの映像だけど私の設定で2時間弱かかる。
まぁ、まだコレは良い方なんですけど、10分越える動画となると数時間~数十時間は費やす。
エンコ自体時間が掛かるものなのである程度仕方ないんだけど、少しでも早くしたい。

私の場合、H.264をAVIファイルにしてるので時間掛からない方だとは思うんだけどねぇ。
H.264をMPEG4ファイルにすると、ストリーミング再生だと回線の状況やPCスペックに依存するので比較的軽めで高画質を目指してるんですけど・・・。



この動画もMPEG4でのエンコではなく、AVIで出力した物を再エンコかけてる物です。
十分視聴に耐えうる画質だと思ってるので、このやり方でMPEG4は必要に感じたら使う事にします。

それは良いとして、今回新たに構成するPCのパーツを昨日全て注文して来ました!
注文したパーツは以下の物。

CPU. Intel Core2Duo E8500(3.16GHz) Box
マザー. ASUSTeK P5Q Deluxe
メモリ. JetRAM DDR2 PC2-6400(800) 2GBx2 DualKit
VGA. LEADTEK WinFast PX9600 GT 512MB LR
データ用HDD. Western Digital WD10EADS.1TB*2(RAID)
システム用HDD. Western Digital WD1500HLFS(VelociRaptor) 150GB

エンコ主体で考えてましたけど、CPUだけ早くても総合的なスペックが上がってなければ体感的なレスポンスは悪いと言う事で、今回CPUはQaudコアは使用せず。
消費電力が100w近く消費するのもネックでしたし・・・。

そこで、システム用のHDDを高速化するのを最重点に、10000rpmと高速回転の「VelociRaptor」を初めて導入します!
システムは全体的なスピードを左右するHDDなので、これを省けばQuad投入出来たけど消費電力下がるまで待つ事に。

それと、1TB.HDD二基をRAID構成で高速化しHDDへの落とし込みを早くする事に。
クラッシュしたら最悪の事になるけど、いずれSSDが主流になるんだろうからあまり気にしない事に。

後はハイグレードの物は選択せず、ミドルレンジのパーツで出費を抑えました。
OSがWindows.XPなんでメモリ4GBは使えないけど、デュアルで2GB2枚が5千円で買えるのでねぇ。
VGAもPCゲームほとんどしないので、値段的に1番無難そうな9600GTで。

後のパーツは今の環境の物を流用します。
しかし、これだけでも9万円弱かかってます・・・。
普通に1台組める値段ですなぁ。

まぁ、3~4年この構成で行くと思えば高くはないですけど。
組み立ては今週の土曜の予定ですので、その周辺では更新が止まるかもしれません。
無事に更新されたら上手く行ったと思って下さい!
更新されなかったらクラッシュしたと・・・。
[ 2009/02/15 12:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰しております。。
いやいや~
色々と拝見させてもらいましたけど
意欲的で創作的なことを頑張られていますね!
やっぱり静止画よりも動画の方が説得力ありますもんね。
エンコする側の苦労は置いといて(笑
新構成のPCもミドルスペックなんてト~ンデモナイ!
私のポンコツPCから比べると、夢のようなマシンです(笑

はぁ・・・新しく組みたいなぁ・・・
お金が・・・暇が・・・

予断ですけど、今月後半にちょっとだけ大きな出費する予定です。
もうだいたい察しがつくと思いますけど、デザインに一目惚れで予約しちゃいました。
またその時は同じユーザー同士仲良くして下さい(笑
[ 2009/02/15 12:33 ] [ 編集 ]
>阿弥陀さん

お久しぶりです校長!
意欲的というよりも、なし崩し的にエセエンコ職人になりつつあると言うか・・・。
動画は時間がかかりますけど、ニコ動でコメント付いた時やアクセス数が上がると病みつきになりますねぇ。

PCは自作派にすればまだまだ詰めが甘いと言われるレベルなんで、更なる高みをまだ目指しますよ!
お金があればですけどね・・・。
阿弥陀さんの場合はお金よりも時間でしょうね?

それと、後半の出費ですが例のアレですね。
私もデザインに惚れたんですが白基調なんで買えませんよ・・・。
せめてシルバーなら買い替えも考えたんですけどね。
ソフトだけで我慢する事にします。
[ 2009/02/16 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



