
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

非国民的RPG?開始

国民的RPGである「ドラクエⅨ」発売日に、360で発売から既に半年も経つRPGを開始した私です。

そのRPGとは

SO4 7.11-1SO4 7.11-2


「スターオーシャン4」なんですけど、現在2つ目の惑星に到着しパーティーがやっと4人揃った所。

ここまでの感想としては、最初からムービー長すぎって感じなんですけど、戦闘は「サイトアウトシステム」のおかげで結構楽しい!
この「サイトアウト」を操作キャラが決めると、スローモーションの演出がオマケでつきマトリックスみたいでカッコ良いんですよねぇ。
ただ開始時に難易度を選べるんですが、戦闘のチュートリアルをやった時に難しいと感じてしまい、難易度イージーで始めたのは失敗だった・・・。

かと言って最初からやり直すのも面倒だし、このままイージーでとりあえず進めるしかないか。

それにしても、このゲームは映像が綺麗だけどカメラは糞ですなぁ。
戦闘シーンではまだ我慢出来る範囲だけど、フィールドを移動する時のカメラが些細な事で変わってしまい、せっかく自分が見やすい位置に変えておいてもリセットされて見難くなる。
このおかげで何度敵が目の前に突然現れて戦闘に突入した事か・・・。

後、宝箱とかが背景に溶け込んでる感じで見逃してるのが結構ありそう?
セーブポイントがフィールドの広さに対して少ないので、見逃してたとしてもくまなく再度探そうという気にならないしねぇ。
もうちょっとフィールドを狭くするか、セーブを好きな時に出来るようにするとかしてあれば良かったと思う。

まぁ、それでもかなり痛いキャラ達にも慣れてきたし、戦ってて面白いと感じるからクリア目指しますけどね。

ってなわけで、OPムービーと序盤の戦闘シーンをキャプしたんで興味のある方はご覧を。





当然、私は男なんて使いたくないんで美尻のレイミ使用してますけどね!
[ 2009/07/11 19:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)
SO4ですか!!発売当日に買って5日でクリアして即売りました。
けしてつまらないわけではないんですが・・・・・・「うむ」という感じ。
3000円くらいなら買ってもいい感じのゲームでした。
痛いキャラとはリムルですかw
[ 2009/07/12 11:21 ] [ 編集 ]
動画を見て思いました・・・
グラフィックが良いだけじゃだめなんだなと
目がすごく痛いですw
[ 2009/07/12 15:13 ] [ 編集 ]
このタイミングでSO4もありですよ!!
ドラクエⅨ買ったらまた積みゲー増えちゃうし(笑

自分の職場の店長もつい最近SO4を始めたみたいなのですが、
「キャラが痛てぇぇ!」
って言ってました(^_^;)
よしさんも同意見ということは、そういう事なのでしょう。。。。

レイミは見た感じ、アリですね(^_^)v
[ 2009/07/13 06:08 ] [ 編集 ]
>Orcaさん

発売当日に買って5日でクリアですか・・・。
私には到底出来ない芸当ですなぁ。
確かにつまらなくは無いけど、痒い所に手が届いてないというか、後一歩何か足りませんね?
私も発売日に買ったんですが、これだったら中古で安いの待つべきでしたね。

痛いキャラは「リムル」と「ウェルチ」ですね。
これ以上に痛いキャラがこの先出るようですが、耐えられるか今から不安ですよ。
[ 2009/07/13 19:06 ] [ 編集 ]
>ユーさん

グラだけで売れる時代は遙昔の事になりましたね。
360やPS3が当たり前になった今、+ゲーム性が無いとゲーマーには見透かされますからねぇ・・・。
目は実際のプレイ画像の方が数倍キツイですよ。
ギラギラし過ぎてて長時間は無理ですなぁ。
[ 2009/07/13 19:08 ] [ 編集 ]
>箱中毒さん

そうですね、ドラクエの話題ばかりの時に逆に?SO4をプレイしてるなんて素晴らしく時代に逆行してて良いかも。
まぁ、確かにドラクエ買っても積まれる運命なんで値が下がってからにしますよ。

やっぱ店長さんもキャラが痛いと言ってますか・・・。
あれはプレイした人のほとんどが感じると思いますなぁ。
過剰に作りすぎてるキャラとマネキンのような見た目で効果倍増です!

レイミも見た目はまともですけど、結構喋ると痛いこと言いますよ。
[ 2009/07/13 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



