
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「エル・プサイ・コングルゥ」!

ここ数日は「シュタインズ・ゲート」を集中プレイしてましたが、昨日遂に全クリしました!

全クリ 11.13-1

全実績解除したのは、この「シュタインズ・ゲート」で11本目となった。
遊んでる本数の割には全て解除したのは少ない気がするけど、私程度のヘタレゲーマーとしたら十分な働きだと思いますなぁ。

これで累計36000も越えたし、次の目標は40000越えですな。
まぁ、360のゲームが続いたんでソロソロPS3のゲームも遊ばないといけないんですけどね。

で、クリアした「シュタインズ・ゲート」の簡単な感想でも。
ホンの少しネタバレ含みますのでプレイ予定もしくはプレイ中の方はお気をつけ下さい・・・。

まゆしぃ 11.13-2クリスティーナ 11.13-3

本作のヒロインである「まゆしぃ」と「クリスティーナ」ルートをクリアして、最後にトゥルーエンドをクリアしたんだけど、このゲームはトゥルーエンドを先に見てしまうと残りのルートは時系列から言って逆になるので順序だってクリアした方が楽しめる。

私は「鈴羽」ルートを最初にクリアしてからサイトを見たので順番通りにクリアしたけど、これからプレイ予定の方には出来れば時系列にそってストーリーを追って欲しいですな。
それなら話の辻褄がキチンと理解出きると思うし。

ココでいつもなら良い点と悪い点を書くんだが、今回は目立って悪い点はないのでストーリーについて少し感想を。

まず、このゲームはパラレルワールド(厳密には違うが)の世界を基本線に物語が進行するんだけど、記憶だけをタイムリープさせ過去を改変する事により世界線が変わると言うのは個人的には斬新だった!

これまでのタイムリープ物は自分自身が過去や未来に飛んで干渉する事により世界が変わるのが一般的だったが、記憶だけを過去に送って改変するとはね・・・。
SF小説とかに同類の内容があるのかもしれないが、各キャラの個別ルートとラストを上手くリンクしてあるし、もし元ネタがあるのだとしても秀逸なシナリオだったと思う。

笑いのツボと泣かせるツボも違和感無く織り込んであるし、「カオスヘッド・ノア」とは毛色は違うADVだが、こちらも負けず劣らず感動出来るゲームでしたね。
世間の評価もプレイした人のレビューが絶賛されててうなぎ上りだし、360を所有してるなら是非とも遊んでみて欲しいですな!

しかし・・・。
私はトゥルーエンドで号泣出来ませんでしたよ
感動したのは間違いなかったんだけど、泣くと言うよりは清々しい終わり方と感じ、ホロリと来た程度だったのが少し残念だった。

ラスト間際では号泣する容易は万全だったんだが、それは再プレイの時か次回作に取っておくことにしますかね。
これだけ評判が良ければ360で空想科学ADVシリーズ第3弾は確実に出るだろうし、次回は予約して買う事は既に決定ですよ!
その時が早く来ると良いなぁ・・・。
[ 2009/11/13 19:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
面白かったけど感動して泣くようなとこってあったんですかね?
と自分も同意見ですよ

いやーこれで科学シリーズ3弾でたとしたらハードルあがりましたねーw
[ 2009/11/14 06:29 ] [ 編集 ]
>BBさん

私も面白かったですけど、泣く場面と言えばそうなかった気がしますねぇ。
しいて言えば、最後にクリスティーナが言う言葉ですかね?

確かに「シュタインズ・ゲート」の出来が良かったんで、次のストーリーは期待度UPでしょうね。
当然、あれよりも良い話を期待しますから。
[ 2009/11/15 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



