スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリーズが怖いよ

え~、「シュタインズ・ゲート」が無事に終了し次にPS3のゲームに掛かろうかと思ってたんですが、遊ぼうかと思った「レジスタンス」が難しいとの情報を得てビビッてしまい「マス・エフェクト」遊ぶ事にしました。

マスエフェクト 11.16-1マスエフェクト 11.16-2

このゲームは一応RPGに分類されるんだけど、アクション半分あるんで日本のRPG的なゲームではないですなぁ。
レベルと言う概念はあるけどレベル上げの作業が特別あるわけでもない気がするし、会話を楽しみつつ戦闘もするって感じですかね?

ストーリーは完全SFなんですけど、「スターオーシャン4」よりも世界観はコッチが上だし、「スターウォーズ」が好きな人なら遊ぶ価値はあるかと・・・。

ストーリーを簡単に言うと、裏切り者の悪者を人類初の「宇宙刑事ギャバン」が成敗するゲームですかな。
正確には「スペクター」とか言う何でもありの捜査官なんだけど、私の世代的には「宇宙刑事」の方がシックリきますね。

しかしこのゲーム、序盤までしかまだ遊んではないけど、オートセーブはあるもののかなりこまめにセーブしないとマズイゲームですなぁ・・・。
オートセーブが区画を移動した時とか大雑把にしかされないのに、結構な頻度でフリーズするみたいですから!
私も昨日プレイしていて惑星間を移動する時にフリーズしましたし。
それまでの1時間あまりのプレイ内容がパーになった時は止めようか?と思いましたよ。

後、街のマップが広大な上に入り組んでいて、何処に何があるのか未だに把握出来ないです。
しかも、主人公の「キャロライン(マイキャラ名)」の移動速度が遅くて泣きそうですし。
お使いのサブイベントとか豊富みたいなんだけど、この劣悪な環境だとメインストーリー追うだけで精一杯な気が。

けど、物語の内容は遊んでいて面白いし、会話のシステムがこれまた独特で良いんですよね。
話しかけると選択肢がいくつか出て、その選択肢によってイベントが変わるんですよ。
これが話した単体だけではなく、その話に関わるキャラにキチンと影響して来るのは当たり前の事なんだが凄いと思った。

と言う事で、フリーズにめげずキャプした「キャロライン」が人類初の「宇宙刑事」に昇進した動画でもどうぞ。

[ 2009/11/16 23:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



