
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

増量作戦決行!

PS3のHDD容量が60GBモデルだと最初から使える部分が少ないので、この先活躍してもらわないと困るので今の内に換装するか考えてましたが、機は熟したと思い作戦を決行しました!

320GBHDD 12.23-260GBHDD 12.23-1

左が初期装備の60GB.HDDで、右が今回入れ替えた320GB.HDDです。

通販で5千円ほどで買ったHDDですが、注文して2日で速攻届き、「FFⅩⅢ」進める前に今日作業に取り掛かった。
取り付け作業は「PS3」の左に付いてる蓋をはがしてHDDをネジ1本外して取り出し、4本のネジを外して新たなHDDを外した逆の順番に取り付けるだけです。

今回2回目の交換作業だったのでここまではスムーズに進んだ・・・。

けど、交換して起動させるとファームウェア更新が必要と言われ、直ぐにフォーマットが始まらない始末。
せっかく作業前にバックアップ取ってたのになぁ・・・。

バックアップ 12.23-3

仕方ないので公式サイトから最新ファームをダウンロードし、それをCDに焼いて対応しましたよ!

CDを入れたらスンナリ認識して、ここでやっとフォーマットしてくれました
フォーマットさえ始まればこっちのもんなんで、作業が進むのを待ちながら「エンド・オブ・エタニティ」のデモが配信開始されてるかチェック。

こっちは次回にでも感想書くとしますが、一言だけ言うと買うかどうか悩む内容だったかなぁ?
出来る事理解すれば面白そうだったけど。

で、換装に戻ると、フォーマットが終われば後はファームウェアの更新して一旦終了。
再起動してバックアップからリストア選択すれば、繋いであるUSB.HDDからデータの移行作業が行われて、数分後には換装前に元通りです!

HDD増量 12.23-4

無事にデータも移行されてるし、HDD容量も250GB空いてる状況なんで、数年はこれで凌げそうですな!
まぁ、インストール前提のゲームが「PS3」では多いので、予想以上に活躍する事になれば足りなくなる事もあるかもしれないですけどね・・・。

さて、これで「FFⅩⅢ」に戻れると言う事で、早く5章を抜けないとな。
でも今日も仕事なんで、正月休み(30日~3日までの5日しかない)入るまではあまり進まないと思いますけど。

ところで外した60GB.HDDの使い道はあるんだろうか・・・。
[ 2009/12/23 00:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



