スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと休みだ!

今日は仕事納めなんで、午前は通常業務で午後から大掃除でした。

いつもなら3時まで仕事して5時頃終了なんだけど、今年は不景気の影響なのか3時で終了。
明日から5連休と言う短い正月休みに入るので、これで心置きなく「FFⅩⅢ」に集中出来ますな!

でも、私は昨日が給料日だったんだが、期待してなかった年末調整で少し戻って来たので、今日仕事中に「Wii」買う為に銀行でお金下ろしてきたのは内緒です。
結局、仕事終わってそのまま帰宅しましたけどね。
ここで買ったら「FFⅩⅢ」を正月中にクリア出来るかどうか分からんから。

まぁ、お金下ろしたという事は近日購入する意思があるという事ですけどね。

で、プレイ中の「FFⅩⅢ」ですけど、現在は第10章の途中まで進んでます。

FF?? 12.29-1

やっとパーティーメンバー入れ替え出来るようになったし、ロールも全て解除されたので、後はキャラを育成しつつクリア目指すだけですなぁ・・・。

私のパーティーメンバーは、「ライトニング」「ファング」「ヴァニラ」の野郎なんて使えるか!パーティーなんだけど、性能的には少々微妙な感じ。

でも、メンバーで「ファング」だけは自分の中で外せないので、代えるとすれば回復役の「ヴァニラ」ですね。

FF?? 12.29-2FF?? 12.-29-3

通常は「ライトニング」がブラスター、「ファング」はアタッカー、「ヴァニラ」はジャマーって感じで戦ってるんだけど、「ヴェニラ」よりも「サッズ」の方が優秀みたいなんで戦闘が厳しくなったら代えるかな?
このメンバーで行けるとこまでは行くつもりだけど。

それにしても、「ファング」の色っぽさは間違いないですよ!
黒目がちな眼差しも良いし、勝気な性格でありながら要所で弱さを見せる辺り、これだけ狙ってると明らかに確信犯ですけどねぇ。

しかし、このゲームのストーリーはどうなんでしょうか?
中盤まで登場人物全てのヘタレっぷり全快なんで、プレイしていてエロゲの「君が望む永遠」の主人公「孝之」を思い出してしまった・・・。
あそこまでのヘタレっぷりではないけど、あれだけ後ろ向きな主人公達だとやっててイライラしてきますよ。

まぁ、このゲームはストーリーを楽しむゲームだと思ってないので良いんですけどね・・・。
ただ、ライトユーザーはストーリーやキャラクターを楽しみに買ってると思うので、プレイして投げ出さなきゃ良いんですけど。
RPGの中でも比較的戦闘も難しい部類に入ると思いますからねぇ。
[ 2009/12/29 16:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)
もぅ10章とは前回から進みましたね。
僕もファングは外せませんでした。男共が不甲斐ないばかりに、3人女っていうメンバーでした。でも12章あたりで状態異常の耐性がやたらある敵がいたので、バニラをホープ君にチェンジして、そのままクリアしてしまいました。10章は同じ道が続くので忍耐です。頑張ってください!!
[ 2009/12/30 00:39 ] [ 編集 ]
自分は中盤ぐらいはずっとライトニング、ホープ、アフロでやってましたよ
補助速攻かけるとかなり強いんですよね
ホープがヘイスト覚えたらアフロをファングに変えましたけどねw
[ 2009/12/30 06:38 ] [ 編集 ]
>Orcaさん

何とか進みましたよ!

Orcaさんも外せなかったですか、フォング良いですよねぇ。
12章で外したようですが、私は何とか外さないで進められるよう努力してみようかと思います。
10章はクリアし今は11章でCP稼ぎしてるけど、思ったように稼げなくてクリアいつ出来る事やらですが・・・。

[ 2009/12/30 19:00 ] [ 編集 ]
>BBさん

やはりそのメンバーが鉄板みたいですなぁ?

エンハンサー上げればサッズ強いようですし。
ヘイストはサッズ覚えてますが、出来ればファング使いたいんですよね・・・。
まぁ、駄目なら速攻代えるでしょうけどね。
[ 2009/12/30 19:02 ] [ 編集 ]
同じ、同じ、同じ・・・(笑
おろ!よしさんも13プレイ中なんですね!
私もようやく9章に突入(文字通りw)したあたりです。

それにしても・・・
RPGなどのPT人選において、よしさんと毎回カブります。
まぁ、お互い“だんごより花”ですもんね!(笑

私の13の感想(まだ途中ですが)なんですが
今までのFFの中では、一番続きが気になるFFでした。
ネタバレ書いちゃまずいんで書きませんが
「もうお先真っ暗じゃん!これからどうすんのよ!」
みたいな感じが大好きでした(笑
今までのFFも好きでしたが「・・・アレ、このダンジョンに何しに来たんだろ?」
みたいな事がよくありました。
贅肉を削ぎ落とし、チューンナップされた戦闘システムや
映像美との相乗効果もあって、感情移入し易かったんだと思います。
別に、ストーリーを褒めるつもりはないんですけどね(笑

確かにFFという看板に期待した人には肩すかし?を喰らったかもしれませんが
それでもこの改革、革新は多大に評価するべきだと思いました。
“もはやファンタジーでもなんでもないじゃん”とも言われますが
その時代の最大の改革=ファイナルファンタジー
なのではないかと、最近思い始めました。
ドラクエが売れる最大の理由が、ファイナルファンタジー(改革)ではないから
だとも感じます。

・・・乱文、失礼いたしました(笑

良いお年を!!!
[ 2009/12/31 02:27 ] [ 編集 ]
>阿弥陀さん

おぉ!阿弥陀さんもFF13やってましたか。

現在9章との事ですが、進み具合や使用キャラ等毎度の事ながら被りますなぁ。
ムサイ男なんてねぇ、出来れば使いたくないですし(笑

確かに本作は無駄を排除し戦闘を洗練したのは良いんですが、やはり「FF」位の大作では安定感が大事かと?
「ドラクエ」が安定してるのに対して「FF」はここ数作変化をしてきたのでしょうが。
これがユーザーにどれだけ受け入れられるか少し心配です・・・。
ムービーは別に良いのですが、戦闘が万人向けとは言えないですしね。
ゲーム余りしない人向けのカジュアル設定とかあれば良かったんでしょうが。
私は次回作も買いますけどね!

それにしても、中古が物凄い値下がりしそうで怖いですね。
本数販売するゲームの宿命なのでしょうが。

まぁ、お互い来年もゲームを思いっきり楽しみましょう。
阿弥陀さんも良いお年を!
[ 2009/12/31 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



