スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年から疲れた・・・

明けましておめでとうございます!

今年も大した事は書きませんが、昨年同様これからも末永くお付き合いして頂けたら幸いです。
と言う事で、これが新年一発目の記事なので内容は期待しないで下さい。

さて、正月休み中ここぞとばかり没頭してプレイしていた「FFⅩⅢ」ですが、11章のミッションは無理って事で、あれからストーリー進めてさっきクリアしました!

FF?? 1.02-1FF?? 1.02-2

クリアタイムは60時間ちょっとでしたが、この内11章以降で掛かった時間が半分近いと思います。

クリアしたのは嬉しいけど、メンバーを「ライトニング」「ファング」「ヴァニラ」で何とかクリア目指してたんだけど駄目でしたねぇ。
敵によってはロールの選択が非常に重要で、エンハイサーが使えるヘイストがないと厳しい戦局が多々見られます。
しかし、このヘイスト使えるのがクリア前は「サッズ」と「ホープ」しかいなく、11章から仕方なく使ってしまいましたよ。

それにしても、ラスボスとの戦いは前段階から含めて何と5時間もの死闘となりましたなぁ。
最後の方はただ精神的に参っただけで、エンディングも意味が良く分からない始末でしたよ・・・。

で、簡単な感想でも書こうと思うのですが、かなり私的感情が丸出しの感想になると思いますのでプレイ中の方はお気をつけ下さい。

FF?? 1.02-3FF?? 1.02-4

まず、プレイしてみて良かった点ですが。

 ① グラフィックは世界に通用するレベルだと思うし、音楽もさすがFFシリーズかと思う
 ② 戦闘は緊迫感があり戦略性も十分で、中盤以降は雑魚でも油断出来ない
 ③ キャラクターは一部を除き私は好きな部類であり、戦闘で使っていて素直に楽しかった
 ④ ライトユーザーでも迷わない位徹底してマップが簡素な作りになっている

そして、ここからが本題?の悪い点です。

 ① ストーリーが非常に難解であり、クリアしても何を言ってるのか分からない部分が多くある
 ② 中盤以降の敵が堅過ぎてブレイク前提なのでライトユーザーが出来るレベルの敵ではない
 ③ 1週では全て要素が解除されず、楽しみつくそうと思ったら2週やる必要がある
 ④ キャラ性能にバラツキがある為、使いたいと思ったキャラが使えない場面(膨大な時間を掛けて育成すれば良いんでしょうが)がある
 ⑤ お金がアイテム売る以外ほとんど貰えず、買いたいものに中々手が出せない
 ⑥ 武器の改造に素材をかなり必要にする為、1度改造し始めた武器以外は解体するしかなかった
 ⑦ 召還獣がたいして強くなく空気と化している

と、こんなトコですかね?

クリアして真っ先に思ったんだが、2度とプレイしたくない!と思ったゲームは久しぶりだった。
あまりにもラスト近辺の敵は不条理で、攻略サイト見ないでクリアするには100時間とか必要かもしれない・・・。

まだ育成自体が面白ければこれほど酷評にならなかったんだろうけど、11章での育成もミッションがあるとは言え、移動して敵を倒すの繰り返しだし。
年末あれだけ期待されて発売された「PS3」陣営期待の大作が、どうしてこんなゲームになってしまったんですかねぇ。

まぁ、個人的に期待をかなり下回ったけど、それでも「ヴェルサスⅩⅢ」も買いますけどね。
でも次もこんなマゾ仕様だったら2度とFFシリーズ買わないかもしれないですね・・・。

そんなわけで、新年一発目のクリアゲームが昨年(白騎士物語)に続き残念な事でしたが、今年も大いにゲーム楽しみたいと思いますよ!
[ 2010/01/02 22:43 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)
明けましておめでとうございます!
昨年はギリギリでお近づきになれたので、今年はもっとたくさん宜しくお願いします!

やや、FFクリアしたのですね。正月休みがよしさんと私、同じ日数のようですね(前の記事で12/30~1/3までとおっしゃってました?)。私は何もしていないのですがw 休み明けのことは考えたくないですが、今年も良い年となるよう、互いに頑張りましょう!

先日のWiiのことに関してはここでは触れないでおきますよ・・・www
[ 2010/01/03 01:22 ] [ 編集 ]
>ミカサさん

明けましておめでとうございます!
そうですね、昨年はホント見短かったんで今年は大いに語らいましょう?

で、FFはクリアしました。
ミカサさんと同じく明日から仕事ですが、ここでクリアしておかないと長い事かかりそうだったんで・・・。
でも、明日から仕事かぁ。
良い年になるかは景気次第でしょうが、何とかお互い生き延びましょう!

Wiiの件はそっとしておいて下さい。
未だにそのお金があれば積みゲーかなり増やせるなとか思ってますから・・・。
[ 2010/01/03 15:38 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします!!

よしさんも遂にクリアしましたか!!
やはりエンディングは意味がわかりませんよね。
僕も最後の方は苦痛で仕方なかったです。特に雑魚が雑魚のレベルじゃないですよ↓
[ 2010/01/04 11:00 ] [ 編集 ]
>Orcaさん

明けましておめでとうございます!
今年も昨年同様宜しくお願いします。

で、FFやっとクリアしましたよ!
エンディングは彼らが生きてるのは想像出来たけど、後はサッパリでしたなぁ。
これだけクリアしてスッキリしないRPGも初めてでしたよ・・・。
12章からの雑魚はもう雑魚とは確かに言えず、下手すると一撃死何て事もあったし。
ラスボス戦でも6回位合計で死んで、最後は攻略サイト見ましたからね。
[ 2010/01/04 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



