
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「アークライズ・ファンタジア」開始!

「Wii~!」



 

さて、「スタン・ハンセン」張りに雄叫びを上げたくなる今日この頃?ですが、PS3版の「ザ・ダークネス」がまだ届かないので、昨日からWiiの「アークライズ・ファンタジア」を開始しました!

アークライズ・ファンタジア 3.5-1

昨日は序盤も序盤しかプレイしてないのですけど、このゲーム「テイルズ」シリーズにどことなく似てるとは思ってたけど、スキットみたいなのもあるし「テイルズ」の新作と言われても違和感がないですな。

絵からして似た雰囲気ですし、戦闘もリアルタイムアクションな「テイルズ」とはコマンド式で違いはありますが、見た目は完全「テイルズ」だし、ゲーム内容云々よりもここらで少し損をしてるような気がする・・・。

少しプレイした感想としては、フィールドを進んで敵と接触したら戦闘と、よくある国産RPGですね。

アークライズ・ファンタジア 3.5-2アークライズ・ファンタジア 3.5-3

新たな街に行けばイベントがあるし、特別目新しい要素は今の所ないです。
が、逆を言えば安定した面白さはあるみたいだし、「テイルズ」とは違いコマンド選択方式の戦闘なので、アクションが苦手な人でもプレイ出来るのは良いですよ!

雑魚戦はオートで勝手に行動してくれるのもあるし、レベル上げ等も苦痛じゃないしと、基本要素はライトユーザー向けですしねぇ。
と言っても、ハードコアなRPGファンも納得出来るヤリコミ部分もキチンとあるようだ。

まぁ、そこまで私が到達出来るかは分かりませんけどね・・・。

ここまでは良い部分なんだが、やはり悪い部分(気になる?)もありまして、1番の問題点はPS2に毛が生えたようなグラフィックでしかない事ですなぁ。
これはWiiの宿命なんだろうが、やはり360の「ヴェスペリア」辺りと比べると違いは一目瞭然でして、これが結局はサードのゲームが売れない原因かと。

このグラであればPS2のゲームで十分と言う人は多いでしょうし、Wiiである必要性があまりないんですねぇ・・・。
ここはサードの為にも、任天堂は早くHD対応Wiiを投入すべきですな!
ついでに5.1サラウンドも。

まぁ、そう言いつつも十分私は楽しんでるので、今日も冒険の旅に出るとしますかね。
[ 2010/03/05 19:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



