スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「タユタマ」良かったですよ!

突然ですが、皆さんはお使いのPCのシステムディスクの容量いかほどでしょうか?

私は今のPCを組み上げる時に、150GBのHDDをシステム用に50GBとデータ用に100GBにパーティション切ったんですが、最近システム用が残り16GBとかに減って来たんでどうするか考えてたんですよ。
で、あらゆる対処法をとってはみたんだが限界があるという事で、仕方なくこんなものに頼る事にした。

アプリ 9.19-1

パーティションを結合とか切り離せる「パラゴン パーティションマネージャー10」と言うアプリなんだが、これが簡単にデータ用から50GBシステム用に結合出来、HDD空き容量を60GB確保出来ましたよ!
まぁ、結合後の再起動時に何分もOSが立ち上がらなかったのは焦りましたがね・・・。

で、ゲームの方はと言いますと、開始していた「タユタマ」もこの連休で無事に全クリ出来まして、簡単な感想でも書こうかと。

タユタマ 9.19-2

話としては、太転依(たゆたい)と呼ばれる妖怪みたいな存在と人間が共存する世界を模索しながら恋愛も絡むみたいな話で、終始優しい感じの内容で、攻略キャラは4人ながらメインシナリオの「ましろ」とサブストーリーの「鵺」の話では泣いてしまいましたねぇ
号泣する話とまでは行かないまでも、微妙に心揺さぶられると言いますか、使い回しのテキストが目立つ物のプレイして満足でしたよ!

総プレイ時間は40時間程度で、既読スキップもまぁまぁ早いですし、強引な展開もありますけど2千円台ならお買い得かと?
基本、個別ルート入るのは簡単な選択肢だけですし、後はテキスト読むだけでクリア出来るんで、実績面でもお買い得かと思いますし。

それにしても、360で発売されてるいわゆるギャルゲーと呼ばれるゲームは、総じてレベルが高いと思いますなぁ。
まぁ、PC版がある程度評価されてるゲームが移植されてるからと言うのもあるんでしょうが、オリジナル物でも「シュタインズゲート」みたいに秀逸なのもありますしね。

って事で、この「タユタマ」も2作目がPCで発売されてるみたいなんで、出来れば移植の方向でお願いしたい所です。
[ 2010/09/19 23:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
私のシステムドライブは確か200GBだったかな。
無論、ほとんど空白状態ですが・・・。
ここまで大きいのにする必要ないのは
分かってるんですが、勢いで^^;


タユタマのクリアおめでとうございます。
いずれプレイしたいなと思ってたんですよね。
安くなったら買おうというスタンスでいたんですが
なかなかの良作のようで安心しました。
[ 2010/09/20 10:01 ] [ 編集 ]
>リードマンさん

システムドライブが200GBですか・・・。
これだけあれば、逝ってしまわない限り安泰ですな!
私は逆に少し少なめにしたんで余計な出費が出ましたよ。

で、「タユタマ」は秀作と言うほどの出来ではないですけど、安定して楽しめましたね。
周回するのは少しキツかったですけど、既読スキップもそこそこですし。
値段もこなれてきてるようですし、プレイしても良いかと思いますね。
[ 2010/09/24 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。