スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「エステル」の長い旅の終焉は

今日、TV朝日の番組に出演してた「ジャッキー・エヴァンコ」って11歳の子供の歌唱力がハンパなく、これは「消~臭~力~!」の男の子を上回る人気が出るのでは?と思いましたねぇ。



生放送で歌ってたんだが動画で見るよりも生の方が格段に凄くて、アメリカでは既に凄い人気らしいですが、これから日本でも間違いなくブレイクするでしょうね。
まぁ、歌のジャンルが万人に受けるものではないんで、歌唱力だけで話題になる子供の時は良いんでしょうが、その後成長して変な方向に進まなければ良いなぁって思います。
大人になっても、誰が聞いても美しい歌声だと分かる歌を歌い続けて欲しいですな。

話は変わって、昨年の末からプレイしていました「空の軌跡SC」を昨日やっとクリアしました!

「SC」単体のプレイ時間は70時間程度でしたが、「FC」から続けてプレイした合計は120時間に及ぶ壮大な物語でしたよ。
一応、これで「空の軌跡」シリーズは「3rd」があるけど終わったので、「SC」の終盤の感想でも書いて一区切りと行きますかね。
と言う事で、ここから先はネタバレを含みますのでプレイ予定の方はお気をつけ下さい・・・。

あれから「ドルン」と「キール」を開放して「ジョゼット」が最後のメンバーに入り、いよいよ敵の巣窟である「中枢塔」に侵入したんだが、そこにはやはり「執行者」が1階毎に出て来て立ち塞がりましたよ。

空の軌跡SC 1.08-1

「レーヴェ」までは結構スンナリ倒せたんですが、さすが最後に出て来た「レーヴェ」は「剣帝」でして、分身を使い3人掛かりでフルボッコ攻撃をして来る嫌な相手だった。
私は「エステル」「ヨシュア」「クローゼ」「ティータ」のメンバーで終始戦ってたんだが、「ティータ」の体力が低いので一発で体力全て持ってかれる事が多く、「レーヴェ」戦は5回位リプレイしましたな!
何とか回復アイテムを総動員しながら一体づつ倒していって勝てましたが、出して来る技によっては勝てなかったでしょうから、勝てたのは完全に運でしたな。
レベル90前後で挑んだのも悪かった気がしますけどね・・・。

そして遂にラスボスですが、こいつについては書く事もないんでスルーしますが、一言だけ言わせて貰うと「結局、何がしたかったの?」って感じですかねぇ。
結社の駒かと思えばそうでもない行動ですし、最終的には自分のエゴだけで周りを巻き込んだだけみたいな。
まぁ、だから見届け役がいたんでしょうが。

で、感動のエンディングですが、一瞬このまま「エステル」と「ヨシュア」が行方不明で終わるのかと思ったよ。

空の軌跡SC 1.08-2

けどラストはハッピーエンド?で無事終了したんで、2作通じてまだ不明な部分は多いけど、個人的には大満足なストーリーでしたね。
キャラクターは皆魅力的でしたし、ストーリーは分かり易くあまり無理がなかった感じだったし、「3rd」を経て「零の軌跡」にどう繋がってるのか楽しみです。

って事で、長い「エステル」と「ヨシュア」の旅は終わりを迎えましたが、時間があったらまた遊んでみたいと思うゲームでしたよ!

空の軌跡SC 1.08-3
[ 2012/01/08 12:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(8)
こんばんは。
空の軌跡、私のツイッターまわりでもひそかに流行っていて、気になっています。
ゲームはもちろん、音楽も良いとか。
最近はRPGを続けられなくなってきていて、その他にも積みゲーが結構ありますし・・・
でもいつか遊んでみたいです。
3部作なのですか?
最近出た碧の軌跡?とも関係あるのでしょうか。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/09 01:29 ] [ 編集 ]
クリアおめでとうございます!!
そしてスクショチョイスがこれまた、よしさんらしさが出ているなぁと思いました。
特にクローゼのうらやましい辺りの…!

レーヴェは厄介でしたねぇ…
そんなに分身しなくていいよ、と泣きそうになりました。
FCでも苦しめられたのに、ここでもか!とさすが剣帝でしたね。
最後はまさかのパパがレグナートに乗っての登場で全部持っていかれました(笑)

3rdは零や碧への伏線も沢山&FC・SCの補完という感じですね。
特に零や碧をプレイする予定があるのでしたらむしろ必須だと個人的に思います。
[ 2012/01/09 05:26 ] [ 編集 ]
クリアおめでとうございます。
やはりレーヴェ戦は苦労されたようですなぁ。
私はガッツリとレベルを上げてたにもかかわらず
けっこう苦戦してた記憶があります。
エステル、ヨシュア、アガット、ユリアで挑みましたが
女性陣は回復やフォローに回ってましたなぁ。
アガット倒れてたし(爆

まぁともかく、The3rdも是非。
マリーさんも言ってますが零以降をするなら必須ですね。
[ 2012/01/09 21:43 ] [ 編集 ]
空の軌跡クリアお疲れ様&おめでとうございます^^
そして、あけましておめでとうございます♪

エステルとヨシュアの物語・・・本当に素敵なお話でした。
全体としてみると、謎は残ったままなのですが、空の軌跡は、二人の物語ですからね。
いい意味でラノベを読んでる様に、先が楽しみになるRPGは久々でした♪
3rdもファンディスクとして楽しんでください^^

私も、零の軌跡、碧の軌跡と積んでしまっているので、こっちもクリアしないと・・・w
[ 2012/01/10 00:09 ] [ 編集 ]
>しーのさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

で、「空の軌跡」ですけど、しーのさんの周りのツイッターでも流行ってるんですか?
確かにゲームも良いですが音楽は物凄く定評がありますし、プレイしてみて私も良い曲が多いなって思いましたね。
積みゲーが多いとの事ですけど、曲を目当てにプレイするのも有りかと思いますよ。
まぁ、外伝的なものを含めて3部作なんで、プレイ時間はそれなりに取られますけど・・・。
それと、「零の軌跡」と「碧の軌跡」は話の流れ的に「空の軌跡」と繋がってるようなので、「空」3作プレイ後の方が良いでしょうね?
「零」と「碧」だけでも遊べるとは思いますが、所々分からない箇所があったら残念ですし。
[ 2012/01/11 19:56 ] [ 編集 ]
>マリーさん

どうもありがとうございます!
スクショの「クローゼ」良いですよねぇ。
私らしさが出てるとの事ですが、私の嗜好が思いっきり出てる結果でしょうな。

それにしても、マリーさんも「レーヴェ」戦は苦戦しましたか・・・。
あの分身は単独でも強いのに、そこまでしなくてもって思いましたよね!
まぁ、「ヨシュア」の師匠みたいなものですから強くて当たり前なんでしょうが。
後、「カシウス」と「オリビエ」は良いトコ持って行き過ぎですよね(笑

で、「3rd」は「零」と「碧」をプレイするには不可欠なようですし、「空」の補完となれば時期を見てプレイしないとですね。
全部購入済みなんで、「スカイリム」が終わったら積みゲー達と相談して近日開始出来ればと思いますよ。
[ 2012/01/11 20:06 ] [ 編集 ]
>リードマンさん

どうもありがとうございます!
マリーさんもそうですけど、やはりリードマンさんも「レーヴェ」で苦労したようで仲間ですなぁ。
リードマンさんはPSP版なので「ユリア」を仲間に出来たようですが、私は出来ないんで「ジョゼット」入れたかったですがクラフトの使いやすさで前作のパーティーそのままになってしまいましたね。
私も倒されては蘇生を繰り返しながら、回復役と蘇生役と攻撃役と分けて何とか勝てましたよ・・・。
レベルを90で挑んだのも悪かったんでしょうが。

「3rd」はお二方とも必須との事なんで、話を忘れない時期までにはプレイしたいと思いますね。
まぁ、それが中々簡単そうで難しいんですが。
[ 2012/01/11 20:12 ] [ 編集 ]
>ほりさん

あけましておめでとうございます!
それと、クリアのお祝いありがとうございます。

「エステル」と「ヨシュア」の物語としてホントに素敵な内容でしたね。
RPGとしてどうなのかと言う人もいますが、あれは戦闘するのがメインのゲームじゃないですからあれで良いんですよね?
謎は確かに多く残ってますが、あれをダラダラ続けてしまっては収集つかないですし(笑
「3rd」はファンディスク的な物らしいですが、こちらも期待して遊びたいと思いますよ。

それよりも、ほりさんですら「零」と「碧」積んでるとは、それは壊滅的にヤバイ状況にあるようですなぁ。
仕事や家の事があるとお互いゲームだけしてるってわけには行かないですが、何とか早めにクリアしたいものですな!
[ 2012/01/11 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



