スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これで夏場は乗り切れるのか・・・

先日増強すると言ったメモリですが、注文から最短の1日で到着しまして、昨日追加注文したCPUクーラーと共に取り付けしました。

メモリ 1.18-1

メモリは入れ替えるだけなので数分あれば終わるんだが、問題なのは久しぶりのリテール以外のクーラー取り付けだったんですが、昔のクーラーと違って今は異常に硬く固定されてないんで組み立て方さえ分かれば簡単でしたな。

今回調達したクーラーは「CoolerMaster VortexPlus」って言う、マザーを外さなくて取り付け出来るクーラーなんですが、簡単に取り付け出来るのを優先したんでそんなに冷却能力は高くなくても良いと思って買いましたよ。
まぁ、夏場だと「i7-870」のリテールは平気で80℃越えとかするんで、負荷をかけた時に冬場で60℃を下回れば良しと思ってたんだが結果の程はいかに・・・。
クーラー 1.18-2

付属のグリスでも良かったんですが、どうせなら多少良いグリスを使おうと思い「Arctic Cooling 」って言うのを使用し取り付けました。
取り付けは交換した事がある人なら説明書読めば確かに簡単でしたが、レビューでも言われてるように取り付けピンのツメが強度がなく、無理に差し込もうとすると折れるでしょうねぇ。
私は事前に知ってたので慎重に取り付けましたけど、予備がないだけに失敗すると悲惨でしょうな。

で、取り付け完了後の結果はと言うと、

CPU-Z 1.18-3

上が交換前のアイドル時と負荷時で、下が交換後のアイドル時と負荷時の温度変化。
アイドル時では左程変化はありませんが、負荷時は明らかに高い温度部分が下がってるのが分かります。
冬場で高いコアは70℃を超えてたのが交換後は全てのコアが60℃以下になってるし、これは交換前の期待以上の結果でしたよ!
まぁ、夏場でどこまで下がるか分からんので、最悪また能力の高いクーラーに変えないとでしょうが。

後、メモリは16GB普通に認識したけど、OCメモリなんで普通だとDDR-1333動作ですがBIOS設定を変更したら1600で動作しました。
が、ASUS付属の「EPU6- Engin」って省電力機能を作動させてると、キャブレーション時にPCが落ちてしまうんで、ソフトを切るかクロックを下げるか思案中ですよ。
[ 2012/01/18 20:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。