スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「HD.7970」値段は超一流だが

えー、思い立ったが最後と言うか、1度火がつくと中々消火出来ない不便な体質って厄介ですな!
結局、新PC化計画が発動されまして、今回はメインをVGAにしつつ基本性能をUPする方向でパーツを選びました。

PCパーツ 1.30-1

目玉は何と言っても「RADEON.HD7970」なんだが、このVGAカードだけで6万円もするんですから、他のパーツの値段なんて可愛いものですなぁ。
intel CPU Core i7 i7-2700K 3.50G」と「P8Z68-V PRO/GEN3」と「サイズ 80PLUS PLATINUM電源 エナジアプラチナ 1000W」も一緒に買いましたが、これだけパーツを替えると去年の今頃に買った時の原型はほとんどないですね。

と言う事で、無事に組み立て完成した結果のほどは如何に・・・。
PC構成 1.30-2

まぁ、「K」がつくCPUを買ったからにはオーバークロックしないと駄目でしょ?って感じで、早速4.3GHzまで上げてシングルVGA現在最強と言われる「HD.7970」の性能を見させて貰うとしますかね。

FF14ベンチ 1.30-3

が、ドライバが糞なのかベンチ中頻繁にカクツキが発生し、スコアはそれなりに出してますが買うには時期尚早だと思う。
ドライバが成熟すれば良い性能はあるだろうけど、今なら「GTX580」の方が安定してるし値段も1万5千円ほど安いんで、今選択するなら消費電力気にしないなら「GTX580」でしょうなぁ。
まぁ、それでも「スカイリム」等のゲームでは安定してプレイ出来るので、「FF14ベンチ」だけの問題かもですけど。

それと、今回はチップセット自体が変わるんでOSのクリーンインストールが定石なんだが、私はOS入れ替えなしでの交換に挑戦しましたよ!
先ずは旧機のデバイスドライバを全部削除し、残ったゴミをセーフモードから「Driver Sweeper」ってソフトでほぼ?完全に削除し、最後にチップセットのドライバを削除しました。
ここから新たなパーツを組み込んでチップセットドライバを入れ、デバイスを1つずつ認識させてはドライバを入れ再起動の繰り返しです。

で、全部終了後に起動させてアプリとか使えるか検証するんですけど、今回一つの壁にぶち当たりましたよ・・・。
今回「ASUS」の別型マザーに交換したんだが、レジストリに先のマザーの情報が残ってたのかアプリがインストール出来なく、仕方なくレジストリを「ASUS」で検索して片っ端から削除しましたよ!
結果としては無事にインストール出来まして、今のところ問題なくOS入れ直しせず認証も突破し使用しております。

この先、細かな問題が起きたらOS入れ直ししないと駄目だろうが、恐らくこのやり方でほぼ問題なくチップセット間の移行出来ると思いますね。
パフォーマンスも他人の似たPC構成と同性能出てますし。

と言う事で、無事にパーツの移行作業が終了したんで、そろそろまた「スカイリム」に旅立つとしますかね。
[ 2012/01/30 22:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)
無事に新型に移行できたようですねぇ。
おめでとうございます!
正直、うらやましいです。

いずれ、私も・・・!
[ 2012/01/30 23:19 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~!!
コメントを見て、よしさんのPCが完成したのか!と胸熱でした。
機械関係がサッパリな自分には魔法の言葉が羅列しているという状態ですが、とにかく新型おめでたいです!
スカイリムもまたまた楽しんで下さいね~。
[ 2012/01/31 03:54 ] [ 編集 ]
じ、時代の最先端だ・・・
PC組み立ておめでとうございます!
これだけのスペックがあれば、なんでも出来ますね!
なんて、うまやらしい。

お金のない私は、ショップでカスタマイズ見積もりを見て、ヨダレをたらして妄想に浸りたいと思いますw
・・・でもいつかは!
[ 2012/02/01 00:13 ] [ 編集 ]
>リードマンさん

無事に何とか移行出来ましたよ!
少しつまずいた箇所もありましたが、今は安定してるんで今後マザー交換を積極的に出来るかと思います。
リードマンさんも自作すると交換手順も覚えるんで、是非とも自作してみて下さいよ!
BTOで20万のPCも自分で作れば15万程度で抑えられる可能性もありますし。
[ 2012/02/04 13:42 ] [ 編集 ]
>マリーさん

ありがとうございます!

完成したのは半日程度だったんですが検証作業があったんで多少時間掛かりましたなぁ。
でも、新型はストレスもほぼないし、動画のエンコ作業が早くなったんでお金かけた甲斐があったというものですよ。
これで「スカイリム」も再開出来るので、またゲーム記事中心ブログに戻りますな。
[ 2012/02/04 13:44 ] [ 編集 ]
>ほりさん

時代の最先端とまでは行かないですけど、結構高スペックPCになったのではないかと思っとりますよ。
組み立て自体は2時間程度で済んだんですが、それからのアプリやOSの不具合確認に多少手間取りましたけど。
ゲームPCとしたら今現在遊べないゲームはないでしょうから、これからPCゲーもバリバリ遊んで行こうと思いますね!

ほりさんはBTOの見積もりで妄想してるようですが、リードマンさんとこにも書きましたがパーツ集めて組んだ方が安いですよ?
BTOで私も買いましたが、どうしても要らないパーツも付いてくるんで後で交換すると割高です。
ほりさんは流用出来るパーツもあるんで安く済むんじゃないですか?
[ 2012/02/04 13:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。