
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「GTX680」から「HD7970.CFX」環境へ

ここしばらく私を悩ませ続けたグラボ問題ですが、結局2枚の「GTX680」は8万程で売れまして、OCバージョンの「HD7970」に戻って来ましたよ!

IMG_0343.jpg

「CrossFireX(CFX)」を構築する為にGIGABYTEの「HD7970」を2枚買ったんだが、始めてのグラボ2枚挿しだったんで不安でしたなぁ。

IMG_0350.jpg

汚い配線ながらも何とか取り付け出来たんですが、やはりと言うか負荷時の発熱が2枚分なんで、メインの方は最高で90℃近くまで上がりますね。
まぁ、リファレンス版の「HD7970」もそれ位の温度だったんで大丈夫だとは思いますが・・・。


で、現PCの構成は↓の画像になったんですけど、何気にモニター2台とサウンドカードが前と変わってます。

5_20130320120659.jpg

モニターは2台ともグレアの27と23にして、サウンドカードは「GTX680」取り付ける時にSB-XFがご臨終されたんで、安いASUSのカードに変更してます。
と言う事で、早速「CFX」の実力がどれほどのものか、いくつかベンチを周して見たんで結果でも。

Monster Hunter Frontier Benchmark 2013-033-18 20-40-07-2541_20130320122518.jpg

上が「GTX680」の計測結果で、下が「HD7970.CFX」構成の結果になります。

「CFX」が効く「FF14ベンチ」と「MHF大討伐ベンチ」は圧倒的にスコアが伸びた反面、「新生エオルゼア・ベンチ」と「PSO2ベンチ」はシングル並みの結果でしたね。
「CFX」が有効なアプリでは凄い性能をさすがに見せましたけど、シングルだけでは「GTX680」には及ばないんで一長一短ですかなぁ?
「HD7970」に戻す前に「GTX680」のカクつく問題は解決してましたし、「GTX680.SLI」の方が費用対効果は高いでしょう。
だが、「パフォーマンス~云々」の警告は出なくなりましたし、私の環境ではこれがベストですかね。

後、「スカイリム」や「スリーピングドッグス」でも両GPUが動作してるんで、最近のPCゲーは「CFX」にかなり対応してる感じです。
2枚分お金が掛かるのが問題ですけど、PCいじりながら楽しんでゲームするには意外と良い選択肢でしたね。
[ 2013/03/20 12:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



