スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ONKYO.SE-200PCI」買いました!

先日、新たにリンクさせて頂いた気ままにゲーム日記をのれんとさんに後押しされて、買おうかどうか悩んでいた「SE-200PCI」をヤフオクで5000円チョットで落札しました!

IMG_0360.jpg

基盤だけなんで割りと安かったんだが、さすがは新品価格15000円のサウンドカードだけあって、安物のサウンドカードのコンデンサとは見た目で違いが分かりますなぁ。
サウンドカードは最近は安物しか使ってなかっただけにこれは期待出来そうです。

と言う事で、私のPC環境+SONYアクティブスピーカー「SRS-Z100」での感想でも簡単に書きますか。


先ず良い点を書きますが、音は非常に滑らかで広がりがある自然な感じな素直な音ですねぇ。
安物だと高音はキンキンと五月蝿くなりがちなんですけど、これは優しく響くと言うか耳障りな感じがしません。
私のアクティブスピーカーでも十分良い音出すので、これにプリメインアンプ経由でそれなりのスピーカーに出力したらかなりの物かと。

それと、音の一つ一つが今までより聞き取りやすいので、分かりにくいでしょうが丸みがあるのにメリハリもあるみたいな気がする。
ただこれはソースによっては短所にもなり得るので好みが分かれるかも。
個人的にはメタル系やハードロック系とは少し相性悪いかなと。
まぁ、メロデスとかスラッシュなら十分でしょうが、デスメタルとかは迫力という点では低音が少し弱いので及第点ではあるけどもう少し頑張って欲しかったです。

さて、お次に悪い点ですけど、恐らく多くのユーザーが欠点に上げるであろう少し致命的な欠陥が・・・

普通PC用途限定のサウンドカードなら音量調整がOS側で可能ですよね?
しかし、このサウンドカードはRCAからアナログ出力した場合アプリによる音量調整は効きますが、OSのミキサーによる音量調整が出来ません。
よって、キーボードで音量を下げたり上げたり出来ないので、スピーカーやアンプでの音量調整が不可欠です。
これは地味に痛い点でして、リモコンが使えるようなアンプとかなら良いのですが、私のようなアクティブスピーカーだとほとんどリモコンなどないので面倒です。
今まで私は無線のマウスのボタンで音量を変えてたんで、良い音出すのが第一ですけどPC向けだというのを考えて設計して欲しかったですな。

けど、欠点はこれくらいでして、私はこれが壊れたら次は後継機の「SE-300PCIe」を買いますね。
それだけ「ONKYO」のサウンドカードの音の良さを実感しましたよ。

それと話しは変わりますけど、リードマンさんのトコで「PSO2」ベンチの第2弾が出てると聞いたのでやってみました。

pso2 2013-04-01 07-12-11-959

こちらは「CFX」対応になってまして、キチンとフルスクリーンで表示されるしスコアも満足でしたな。
[ 2013/04/01 19:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)
サウンドカードが届いたのですね!
と、その前に・・・
音量の調整なんですが、ミキサーからだと反応しませんね。
"RCA最強"カードかもしれませんが、環境に左右されますね;;

SE-200って、ホント音がクリアになります!
どうやって1つ1つの音を拾ってるのかが、
不思議なぐらい、それぞれクリアな音が流れていますね。
サブウーファーを導入する!という選択は、
恐ろしい事になりそうです;;ホント際限がないですよね;;
私のアンプは、低音が得意な物なので、
それなりの音を出しています。窓が揺れますw;;

最近、300PCIeの値段が下がってきてるような気がします。
LTDの品切れ等、なにか新しい物がでるのでしょか・・・
あくまで、私の戯言なので、気になさらないでください;;
隣接してるのは心配ですよね…難しい問題ですね

P.S.リンクを確認致しました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します!
ありがとうございました。
[ 2013/04/02 08:16 ] [ 編集 ]
http://360fan360.blog32.fc2.com/
>れんとさん

届きましたよー!
音がクリアでスピーカーも変えたんで劇的に音の環境が良くなりました。
サブウーファー無しでもかなり良い感じの低音がなりますが、これでウーファー付けたらと思うと買ってしまいそうです・・・。
でも、あの音量の調整不可はどうにかして欲しかったですな。
PCで使うとなると出来ないとやはり不便ですし。

それと、「SE-300PCIe」は値段が下がってますね。
現在、23000円程度ですが隣接問題もあるんでウーファーを優先するかどうかで悩みます・・・。
夏までには何とかしたいんですけどねぇ。

リンクはこちらこそ有難うございました!
これからいろんな情報交換含め仲良くして下さい。
[ 2013/04/05 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。