スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あっという間の1年だった

さて、今年最後の記事になる当ブログですが、今年は年頭からインフルエンザに掛かり、その後は1本42万と言う「ステラーラ」による関節症性乾癬の治療をする激動の1年になりました!

まぁ、幸いにして薬の効果が劇的にあったんで中盤以降は普通の生活が出来ましたが。
今まで健康についてはそれほど関心はなかったんですけど、ある程度年をとるとやはり健康第一でして、タバコも止めたしここが転換期だったんでしょうなぁ?

ゲームの方も転換期を向かえ積む数は激減し・・・。
とは行かないわけでして、増えこそあまりしなかったけど減ってもいませんで、一進一退の攻防を常に繰り広げとるんですが、来年は「PS4」や「箱1」も発売する事だし現行機の積む本数は減らす方向で行くとします!
あくまで予定ですが・・・。

と言う事で、今年1年を締めくくるに辺り、今年私がプレイしたゲームのベスト3でも書きますかね。

まずは第3位ですけど、

20120720132421d51.jpg

今更ながらですが「GTA4」です。

箱庭系の代名詞になりつつある本シリーズですけど、私は「4」でシリーズ初プレイしたんですが噂通りの出来でして、PC版前提ではありますがMOD導入の楽しさを「スカイリム」より体感出来るのではないかと思いましたね。
まぁ、バニラだとゲーム性は面白いのは変わらないけどやはり点数落ちるし、遊べる環境にあるのであれば是非ともPC版を遊んでみて欲しいですな。

お次は第2位ですが、

dishonored_wallpaper_06.jpg

これは迷ったんですが「Dishonored(ディスオナード)」でして、人を選ぶゲームではあると思うんですが世界観はバイオ以上にある意味ダークでして、ステルス系ではありながら自由度は高いですし面白かったです。
1週目は皆殺しプレイでさっくり進めたんですが、2週目で敵に見つからないように進行ルートを考えるのが楽しくて、2週目全部遊ぶつもりではなかったんですが最後までやってしましましたよ。
あまり売れなかったゲームですが、店頭で安く見つけたら買ってみて欲しいですな。

で、最後の第1位ですが、

Batman-Arkham-City.jpg

「バットマン・アーカムシティ」です!

見事に洋ゲーが3位まで独占でしたが、その中でも「アーカムシティ」の作り込みは半端なく、前作の進行ルートがほぼ決まってたのとは違い箱庭系になったんですが上手く落とし込んでましたね。
チャレンジ系はマップが広くなった分面倒くさくなったとか悪い点もありますが、グラは当然ながらアクションや謎解きに渡り全て高レベルでした。
「キャットウーマン」も使えるし、本編クリア後もやり込もうと思えば相当遊べますし、何故だか分からんが遊べるようになってる「GOTY」も時間があればプレイしたいですな。
「アーカムオリジン(ビギンズ)」も発売してるし、今後も益々目が離せないシリーズになりそうです。

そんな感じで今年のベスト3でしたが次点がありまして、

img_433577_7521367_0.jpg

私が「propeller」を好きになるキッカケとなった「東京バベル」も忘れてはないです。

物凄く良いシナリオとまでは言えないですがやはり好きでして、現在「エヴォリミット」をプレイしてますけど面白いですし、「東京バベル」を遊ばなければ他の作品にまで手を出さなかったでしょうから次点でね。

と言う事で、今年もいよいよ後1日と少しで終わりですが、皆さんもあまりお酒を飲み過ぎたり美味しい物を食べ過ぎたりしないように良いお正月をお迎え下さい!
年明けは何日から再開するか分かりませんけど、また来年もよろしくお願いいたします!
[ 2013/12/30 20:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)
おぉ・・・ 見事なまでにどのゲームも知らない(笑

それはさておき。
よしさんは本当に激動の年でしたねぇ。
健康が大切だというのを改めて認識しましたよ。

それでは、良いお年を。
来年もまたよろしくお願いします^^
[ 2013/12/31 03:55 ] [ 編集 ]
今年も色々とお話出来て嬉しかったです!
ステラーラ関係では、注射の常識を覆す金額に驚いたり、主に女医さんのお話に心ときめいたり(笑)
女医さんについて語れるんじゃないかと思いますよ!!
健康第一もよくよく分かります。今年はよしさんも自分も健康面というか身体関係では転換期だったのかもですね。良い方向へ進んでよかったと思います。

GTAの絵にいつも惚れ惚れしております。
こういう色塗りってどうやっているのかなどなど。あとイカツイ系のガチムチっぷりもまた素敵で。

東京バベルからきっかけになっていいシナリオのものに出会えるというのは大きいですね!
会社を一つ知れるというのは凄くゲームの幅が広がる気がします。
幅広くプレイ出来ないので、代わりによしさんのレビューなど読んで楽しんでおります。
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。いいゲームにたくさん出会えると嬉しいですね!更新楽しみにしております。
[ 2013/12/31 04:45 ] [ 編集 ]
おはようございまーす!
今年も色々とお世話様でした~!

今年は大変な一年でしたね。
大変ですが、来年には!って感じで良い風を受けていきたいですね。

こっそりと、よしさんの記事を読んで~バットマンを購入していました!(XB360のセット版)
まだプレイしていませんが楽しみです!

それでは~良いお年を~
まったねんですよー♪
[ 2013/12/31 10:20 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

おおー。よしさんは見事に洋ゲー色ですね!
バットマンはアーカムアサイラムやって、アーカムシティを積んだままでしたw これはお墨付ですね!やらなきゃー。

私はまだまだ煙草吸いまくりですけど、健康は気にしています。そして矛盾していることも知りながらw
本当、身体に気をつけながらまた今年も元気にいきましょー!
[ 2014/01/03 12:56 ] [ 編集 ]
>リードマンさん

あぁ・・・見事に何も知りませんでしたか。

まぁ、それはホントにどうでも良いとして昨年中はお世話になりました。
励まして頂きまして何とか乗り切れましたよ!
お互い健康には気をつけましょうね。

まだお正月中ですがリードマンさんも良いお正月を。
今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/03 14:10 ] [ 編集 ]
>マリーさん

私も昨年中はいろいろとマリーさんとお話出来て嬉しかったですよ!
今年もよろしくお願いします。
病気系のブログになりつつありましたが、何とか持ち直したんで今年は多くのゲームをプレイしたいですな。
まぁ、女医さんの話も追々書くかもしれませんが(笑
でも、マリーさんも健康面で転換期って結構大変だったんですか?

で、ガチムチ系の絵ならマリーさん毎度書いてるじゃないですか!
確か「セルセタ」系で結構書いてた気が・・・。

ホント、好きなメーカーが見つかった時は嬉しいですよね。
多くのゲームの中から出会えるのは有名ソフト以外では奇跡に近いですし。
マリーさんも今年は新境地を開拓して、良いゲームに出会いましょうよ。
私も昔はオープンワールド系のゲーム苦手でしたし、食わず嫌いしてると損をしますよ。
[ 2014/01/03 14:18 ] [ 編集 ]
>れんとさん

どうもー!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

まぁ、それなりに大変だった1年でしたが今年は良い感じにして行きたいんで頑張りますよ。
で、「バットマン」を買ったんですか!
あれは簡単操作で中々ハマれるシリーズなので、れんとさんが気に入ってくれれば良いのですが。
プレイしたら感想聞かせて下さいねー。
[ 2014/01/03 14:22 ] [ 編集 ]
>ミカサさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

そうです、見事に洋ゲーばかりになってしまいまして、去年はSteam系のゲームが多かったんで仕方ないですな。
今年はRPGや携帯系のゲームをなるべく多く遊べたらと思います。
「アーカムシティ」は「アサイラム」とは違う面白さがまたあるのでお楽しみに。
まぁ、ミカサさんは多くのゲームをマルチ展開してるので中々プレイ出来ないでしょうが?

私はタバコ止めましたがミカサさんは私の分まで吸って下さいね(笑
健康を考えるのは仕事上ミカサさんは常にしてるでしょうから大丈夫でしょうし。
[ 2014/01/03 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



