スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人の死はやはり何度経験しても辛いですなぁ。

今週は突然隣の家の嫁さん(私のはとこの嫁)が白血病の闘病生活の末に一昨日亡くなり、今日明日と葬儀に出席(今回から私が親父に代わり)しなくてはいけないので簡易版です。

その嫁さんは私と同年で昨年から病気で入院とは聞いていたもののまさか白血病とは思いませんで、私は死ぬ病気ではありませんけが何か他人事には思えず、こういう死ぬ確率が大きい病気でも難病指定されてないのに憤りを覚えましたね。
まぁ、血液の癌といわれる白血病を難病指定すると広範囲で指定しなくてはいけなくなる事情は分かるんですが、それもその家庭の環境とか時と場合と思うんですよねぇ。
裕福な家庭は良い医療を受けられるでしょうが、そうでない家庭では高額療養費の上限を毎月+αして払い続けないといけないわけで、骨髄移植とか言われますが簡単に出来ないシステムなんですよね。

私も高額療養費を使い3ヶ月に1度4万5千円払いますが、それでも年間20万程度の負担になり高齢の親に多少は頼らないと厳しい状況です。
まぁ、民間の保険に頼ればある程度(手術や入院)は良いんでしょうが高い保険料を払える給料ではありませんし、何だかんだ言って高所得層以外の人間には負担がキツイ日本の医療制度かと。
収入に対して税の負担が少なければそれでも納得(出来ないですが)はしますけど、負担だけは増え続けて収入が上がらないんではいつかこのシステムは破綻しますなぁ。

高齢者社会になり福祉とかにお金がかかるのも分かりますが、現役世代にどれだけの負担を強いてるのかも理解して制度を作って欲しい物です。
若い人が死んでいくという事は未来が失われてるのと同義ですからね・・・。
[ 2014/06/28 16:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。