
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯根嚢胞摘出手術で5泊6日の入院終了!

帰って来ましたよ!

10時前に長岡市を出発し休みの朝で空いてた事もあり11時前には帰宅。
現在、久しぶりのカレーヌードルを食しつつ記事を書いております。
まだ少し口内は腫れてはいますが硬い物に気をつけさえすれば普通に食べれますし、病院で寝過ぎなくらい寝てたんですが家に帰ると疲れが出るみたいでしてこれからゆっくり寝たいと思います。

で、その前に少し入院から手術して退院までをかいつまんで書いておきますかね。
ちなみに、私が行った手術名は「歯根嚢胞摘出手術」と「歯根端切除術」でこの2つはセットで行われる事が多いようです・・・。

15日の13時頃に日赤に着いて手続き後に病棟に行ったんですが、その日は口の中の洗浄と夜から点滴とあまりする事がなく初日は終了。

1405735903575.jpg

2日目はいよいよ手術日でして、12時からは完全に絶食で水分も点滴のみでして、2時頃に血栓予防の為のストッキングを履いて手術室に行ったのが2時15分位でしたかね?
そこでいろんな器具を体につけて、酸素マスクを付けられて気がついたら歯が1本なかったですよ!
手術時間的には1時間ちょっとでしたかね。
まぁ、歯は事前に抜く可能性が高いと言われてたんですけど、舌で触った時になかったのは知ってたけど少しショックでしたね。

1405735920386.jpg

で、術後は2時間ほど安静でしたが管も下に入らなかったし、8時頃からは水分も取れて↑の3分粥も食べられましたね。
が、この粥が激マズでして、味もついてなく白湯に近い状態なんで美味い分けないんですよねぇ。
米粒が数粒しか見当たらなかったですから。
ただ、術後2時間安静時は口から血が出まくりまして、意識が朦朧としながらも寝ながら出てくるもんだからティッシュで吸い取りながら安静?にしてましたよ。
ここが1番の地獄でしたかね。

1405735866903.jpg

ここを過ぎれば後は腫れてるので食べ難い位と血が出てくるのが困る位でして、外の風景を見ながらのんびり過ごしておりましたよ。
しいて言えば、風呂が抗生物質の点滴中(3日間朝晩)入れないのは別の意味での苦痛でしたかね。
タオルで体を拭いてはいましたが髪は洗えないので、外来に行く時もマスクしながらタオル巻きっぱで点滴の管を手首につけたまま口腔外科と皮膚科に行きましたから、それはさぞかし重病人に見えたでしょうね!

それと、皮膚科は「ステラーラ」から「ヒュミラ」に薬剤変更しました。
MTXとの併用で「ステラーラ」と言う選択肢もあったんですが腎臓の数値があまり良くなく、2週間で継続的に打つ「ヒュミラ」を試すのもありかなと思い変えましたよ。
先生が1本打ち自分で1本打ちましたから次からは自宅で自己注射です。
まぁ、効かなければ意味ないんで要観察ですが。

そんな感じで、後は23日に口腔外科で抜糸して皮膚科で「ヒュミラ」を2か月分貰い、今回精算全くしてないんで皮膚科の外来分と口腔外科の外来分(入院分は後日郵送で請求来る)を払って一区切りですかね。
全部で15万もあれば足りるかな?
保険の戻りとの差額がどれだけかと、給料がどれだけひかれるかが今後の問題ですかね。
[ 2014/07/20 12:10 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)
No title
おかえりなさいませ~!
いやはやリアルタイム記録拝見しておりましたが、病室で寝るのと自宅で寝るのでは大違いですよねぇ。

歯は歯石取りでも違和感あるので1本無いと思うと相当違和感あるのだろうなぁと想像しつつ、白湯に近い粥というのがまた…!
口の端もまだ切れているとのことで、早々にくっつく(?)ことを願いつつ…

新たな薬剤はなんというかRPGのモンスターに出てきそうですね! なんというかキメラの親戚っぽい感じの。
何はともあれご無事に済んで何よりです。
[ 2014/07/21 05:42 ] [ 編集 ]
No title
>マリーさん

帰って来ましたよー!
病室でも慣れれば居心地悪くなかったですがどこか収監されてる感じでしたし、やはり自室は何するにせよ落ち着きますなぁ。

で、歯は1本ないのはかなり違和感ありますね。
噛もうと思って食べ物入れてもスルって嵌り込んで噛めないですから。
少しは慣れましたけど早めに入れないとです。

「ヒュミラ」・・・確かにゴジラとかウルトラマンに出そうな名前ですな。
自分に効いてくれると良いんですが、こればかりは試してみないと分からないんでどうでますかね?
[ 2014/07/26 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



