
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VR元年になるんだろうか?

先日予約が開始したPC用VRヘッドセットの「Oculus Rift」ですけど、個人的には「PSVR」よりも欲しいんですよね。

2_201601292042506af.jpg

まぁ、値段が送料込みだと95000円程度とお高いんですけど、コンテンツ次第では私は要求スペックは満たしてるので本気で買おうかなと。
「PSVR」も当然欲しいのですが、何となくですが妥協したスペックな気がするのとゲームとしての使い道だけだと訴追力としてはやや足りないかなと。

「Oculus Rift」はやはりア○ルト方面でも使えるのと、PCパーツの進化によってはより安く高品質のゲームを提供出来るのかなと思いますから、最初は高くても後に爆発的に売れる要素はあるんじゃないかと思いますな。
ただ、日本の場合は輸入しなくては手に入らないのでそこが問題ですかねぇ。
後は「PSVR」の値段次第で勝敗がすぐつく可能性も・・・。


で、ゲームはと言いますとPC版の「ウォッチドッグス」を開始したんですが、その前にクリアしている「オホーツクに消ゆ」の感想でも。

amarec(20160102-212815).jpg

こちらはFC版をレトロフリークでプレイしたんですけど、再現性はHDMI出力で良い感じでして、嫌いな人もいるのでしょうがドットがキッチリ映ってFCのゲームですが綺麗でしたね。

amarec(20160103-003840).jpg

オホーツクに消ゆ19-知床五湖

ただ、私も元はPC版を遊んだ人間なので移植の劣化具合はやはり駄目駄目でして、あの少ない色数で描かれた当時のドット絵の良さは再現されてなくて残念でした。
まぁ、ターゲットの年齢層が少し下げられたFC版だから余計にリアル系じゃないタッチなんでしょうが。

amarec(20160103-161911).jpg

ストーリーとしてはおぼろげには覚えてはいましたが、さすがに今プレイすると捜査から推理までに荒さがみえますが、そこは思い出補正でやはり面白かったですよ!
プレイ時間も非常に短い方なんですけど、当時は私が遊んだ88版は5インチフロッピーだったので、読み込み含めて壮大なストーリーに思えたんですよねぇ。

「黄金の羅針盤」とか「琥珀色の遺言」のリバーヒルソフトのゲームもいつかまた実機でプレイしたいですね。
中々現実には難しいので仕方なく移植されたゲームを漁ってはいますが。
[ 2016/01/30 20:41 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
 おお! VR元年になる可能性がという感じでしょうか。
 未だに体験できたことがないですが、体験している動画などを見ますと本当にその世界に入り込んだかのような臨場感なようですね。
 PSVRはおいくらになるのでしょうかねぇ…。
 それからあまり詳しくないのですが、視力などにどの程度の影響を与えるものなのか気になります。
[ 2016/02/06 05:35 ] [ 編集 ]
>マリさん

そうですね、今年はスマホもいくつかVR出てますしここにPCとPS4が出揃えば賑わうかなと?
後は箱1と任天堂NXがどう出るかですが可能性は大じゃないかと。
まぁ、ゲームのプレイとして成り立つかは微妙な気もしますがRPGとかADVとか個人的には意外と相性が良い気がしますな。
PSVRは4万前後との噂がありますがMOVEとかカメラを揃えないといけないので何だかんだで5~6万掛かるんでしょうか?
視力に関してはどうなんですかねぇ。
前に買ったHMDの感想だと長時間は疲れますし目にも多少悪いのかなと・・・。
[ 2016/02/06 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よし

Author:よし
XBOXONE・XBOX360・PS4・PS3・PS2・WiiU・Wii・GC・MD・SS・DC・PCE・3DSLL・PSP・PSV・3DO・レトロフリークユーザーである私がゲームのプレイ日記をメインに好き勝手書いてます。360のゲームは99本、PS3は67本、Wiiは20本、WiiUは14本、PS4は39本、XBOXONEは23本、DCは58本、PS1は44本、DSは36本、SSは24本、PS2は55本、PSPは52本、3DSは18本、PSVは26本、GCは12本、GBAは4本、FCは12本、SFCは7本、MDは9本、PCEは18本、3DOは8本、PCは76本が積み。21機種での未起動の総積みゲー数は720本!
尚、ここにはPC版18禁ゲーはカウントされておりませんのであしからず。




キャプ動画
プレイ中のゲーム

PS4.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
呟き
今年クリア(プレイ)したゲーム
PS4.ファイナルファンタジー10HDリマスター
アーカイブ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



