fc2ブログ

懲りないヘタレゲーマーの呟き


「HTC.Vive」が来たぞー!

IMG_1245.jpg

ジャーン!
来ましたよー、「Oculus」見限って5月22日に予約注文をした「HTC.Vive」が昨日の11時頃に台湾からはるばる新潟まで輸送されて来ましたよ。

箱は確かにデカかったんだが、もっとデカいのを想像してたので意外と小さく感じましたね。
重さも女性でも何とか2階まで持って行ける感じなので、受け取った私の親もまさかこれが10万オーバーの物だとは思わなかったでしょうな。

と言う事で、少し中身の方と短時間での感想を書きますかね・・・。

IMG_1247.jpg

まず箱を開けるとこんな感じに入ってるのですが、これがキツキツに入ってるので慎重に持ち上げないと悲惨な目に合います。
私は何とか出せましたが無難なのは箱を切断するのが間違いかなと。

IMG_1248.jpg

で、箱から出すとまた製品の箱が出てきまして、これでやっと開封の儀となります!

IMG_1249.jpg

開けると意外と質素なアイテム点数でして、大まかには「本体」「ベースステーション(取り付け金具付き)」「ハンドデバイス」「リンクボックス」「コード類」等ですかね。

私はWQHDのデュアルモニター2台構成をメインはDisplayPort接続でサブをHDMI接続なのですが、これだとザブが縦置きなのが問題なのかDisplayPort-HDMI変換アダプタで接続すると解像度は下がりまして、MiniDisplayPort端子とHDMI端子しかないリンクボックスなのでHDMIで「Vive」繋ぐとサブモニターが解像度が下がって使用に耐えない状況になるんですよね。
じゃ、「Vive」をアダプタでDisplayPortに繋げば良いんじゃないかと思うでしょうが、これだと「Vive」が認識しませんでMiniDisplayPort-DisplayPortケーブルそのものかサブモニターの接続方式変えるしか手がないんですよ。
まぁ、これはいずれ何とかしますかね。

IMG_1244.jpg

で、ベースステーションの設置は私は↑の雲台を使いまして、これだとクリップ式なので何かの出っ張りに挟んで設置出来るのでお手軽で良いですよ。

IMG_1252.jpg

ここでやっと本体の登場ですが、頭に被ると多少重いですがこの程度なら数時間は連続使用も可能でしょうし、どちらかと言うとケーブルの邪魔さが分かってはいたがウザく感じますね。



取りあえずプレイしてみたのは「TheBlu」って言う深海を眺めるゲーム?なんですが、動画では伝わらないと思いますが解像度は多少低いものの確かにそこにいるような感覚でして、360度周りに視界があるというのはやってるのはWiiと変わらない感じですが全く別次元ですね。
ただ、VR酔い的な浮遊感的なのも個人差があると思いますが慣れるまで変な感覚ですし、これは合う合わないがあるデバイスだとも思いましたね。
私は凄く画期的なデバイスだと思うので、これとは別に「PSVR」がCSでどんな展開をするのかこちらにも期待が膨らみました。

それと、内緒ですが「プレイクラブ」ってエロゲーも試してみまして、メーカーがVR対応してるんじゃないですが個人で作った物としては結構凄いです!
まさに人がそこに立ってる感じでして、見る位置を自分で変えながらで360度見たり出来るので物凄い可能性を感じました
これは本気でエロ関係で対応ソフトが作られたら革命が起こるレベルじゃないかなぁと。
いや、エロ意外でも革命が起こるでしょうが。

そんな感じでこれから使い倒そうかなと思いますが、現状10万超えの値段とPCスペックが必要なのは問題でして、値段が下がってもっと解像度が上がれば新たなゲーム新時代が来ると確かに思いましたよ。
けど、少しでも興味がある人なら10万の投資は高くはないかと個人的には思いますな。

<<今月の給料は悲惨な事に | ホーム | GTX1080はあの値段ではスルーですな>>

■ プロフィール

よし

Author:よし
チワワのふぅと共に暮らす乾癬患者のおじさんです。
ゲームと映画をこよなく愛すが加齢により持続出来る時間が短くなりたまに遠ざかります・・・。
形態を変えて復活するか思案中。

■ プレイ中のゲーム

PS5.龍が如く7

■ リンク

■ 最近のコメント

■ 呟き

■ カテゴリ

ゲーム (608)
映画 (30)
アニメ (20)
雑談 (146)
未分類 (0)

■ アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ RSSリンクの表示